自分と向き合うのが怖いのは当たり前~真面目な人ほど辛くなる~

スポンサーリンク

自分と向き合うことを真剣に考えても全く意味がありません。例えば、きんに君のように「おい、どうなんだい!俺の筋肉!」と自分に対してポジティブな問いかけなら良いのですが、真面目な人の場合は違いますよね。

「自分とは何なんだろう。何がしたくて、何が幸せなんだろう・・・はぁ辛い」となります。

一気に「落ちていくような感覚」になるので、これは生産的ではありません。

むしろ自分と真剣に向き合うほうが身体の調子がおかしくなります。
自分自身と向き合う人

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分と向き合う意味とは

まず「自分と向き合う」という意味について考えていきます。

「自分と向き合う」とは「本来の自分自身の姿を、しっかりと認識する」ということですよね。

このような「自分と向き合いたくなる時」というのは、「若いころ」に誰しも経験します。特に「就職をするとき」などはその典型です。

なぜなら面接で「あなたの長所と短所は何ですか?」と聞かれるからです。

そのため若い人は「うーん自分の長所と短所かぁ。・・・え?何だろう?特にないんだけど・・・こわっ」となり、「自分は何がしたいのか、自分とは何者なのか」となります。

正直言って、20代前半で「自分の長所と短所を、客観的にすべて把握できている人」はほとんどいません。中国の孔子でさえも「五十にして天命を知る」と言っているので、20代前半で「自分自身のことをすべて把握している人」は歴史上に名を残す大人物です。

また「仕事」について真剣に考え始めるのもこの若い時期です。「自分にとって仕事とはなんだろう」とか「やりがいのある仕事と給料が良い仕事、どっちが良いのだろう」と自分に向き合います。

つまり自分に向き合う時は「何かに迷っている」時期です。その迷っている状態の時に「解決策を自分自身に向ける」のが自分に向き合うという意味になります。

スポンサーリンク

自分と向き合うのって、本当に効果ある?

自分自身と向き合って悩んでいる人
それでは「自分と向き合う」ことに効果はあるのでしょうか。冒頭にも書きましたが、明るい感じで「おい!俺の筋肉どうなんだい!おい!」と自分の筋肉と向き合うのは「良いこと」だと思います。

さらに「ポジティブに自分と向き合う」のは全く問題ないですよね。

「何か私の周りには良い人ばかり集まっている。やっぱり私はついてる」とか「自分の前に高い壁があったほうが良いよね。だって乗り越えたとき気持ち良いじゃん」とか。

ただ問題なのは、暗い部屋の中で独りでベッドで仰向けになりながら「はぁ自分って何なんだろう・・・」となることです。

「自分と向き合うときにネガティブになる」のは効果がありません。

特に真面目な人ほど真剣にいろいろ考えてしまって、「今までの私の人生って何だったんだろう」「私の将来はどうなるんだろう・・・うぅ辛い」となってしまいます。

過去のことを振り返って「辛い」と感じて、さらに将来を悲観して「辛い」とも感じています。このような思考になると、「ずっと辛い」です。

つまり自分と向き合うときに「ポジティブに向き合うとき」はそのままドンドン続けていき、「ネガティブに自分と向き合う」のは効果がないということです。

自分自身と向き合ってみて「よし!明日から頑張るぞ!いや、今から頑張ろう!」となるのは良くて「はぁ、お母さんのカレーが食べたい・・・電話しよ」となるのは良くありません。(お母さんにとっては嬉しい連絡ではありますが)

スポンサーリンク

自分と向き合うよりも「今」やるべきこと

今やるべき課題に取り組んでいる人
自分と向き合うときに「どうしてもネガティブな方向に物事を考えてしまう」ときは、やはり「今」に目を向けるべきでしょう。

自分自身と向き合うときに考えていることは「過去の自分」や「将来の自分」です。

それは誰だって「あのとき、ああしてればもっと今より幸せだったかも」とか「私の将来はどうなるんだろう」と考えることはあります。

しかし「過去」や「将来」についてあまりにも考えすぎるのは健全ではありません。しかも「自分にとってネガティブ」になる向き合い方は良くないです。

また過去や将来について「今も囚われている」と、その人の人生は「ずっと今を生きていない」ことになります。過去と将来の妄想の世界をずっと生きていることになるので、何が何やらよく分からないことになります。パラレルワールドとは、こういう意味なのかもしれません。

特に「人生って何なんだろう?」という非常に大きな問いかけを自分自身に答えを求めると、最終的には「寿命」につながります。

つまり「どうしようもない無力感」に包まれることになります。「結局最後は灰になっちゃうのか・・・」と。

過去を振り返っても過去は変えられないように、将来の「最後」についても誰も変えられません。

このように考えると「今が一番大事だよね」となるわけです。

自分自身と向き合って不安になるぐらいだったら、今目の前のハンバーガーを思い切り食べたり、好きな映画を観たり、気の合う友人としょうもない話をしたり、恋人や家族に感謝を伝えたり、勉強や仕事を取り合えず頑張ったほうが有意義ではないかと思う次第です。

また向き合う相手を自分ではなく、「他の何か」に焦点を当てるのもオススメです。趣味がない人は自分が没頭できる趣味を見つけたり、とにかく「あまりにも強く自分自身に向けられているエネルギーを分散する」と気持ちもラクになります。

【真面目な人は仕事でも損しがち▼】

責任を押し付けられやすい人の特徴【対処法】~ストレスと仕事がたまる一方~
責任を押し付けられやすい人っていますよね。言われただけのことをしただけなのに 「今回の失敗ってキミの責任だから」 ねちっこい目をした「絶対に責任取りたくないマン」が嫌味ったらしく言ってきます。「何とかしないと、このままずっと責任を取らされる...

【異常に誰かと会いたくないとき▼】

人に会いたくない時の断り方~1人でゆっくり過ごしたい~
人に会いたくない時の断り方って悩みますよね。しかし「自分の時間を大切にする」のも大切。1人の時間が欲しい時は誰でもあります。仕事や友人、恋人などさまざまなシチュエーションで使える断り方です。
スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
シェアする
管理人:ぼうをフォローする
タイトルとURLをコピーしました