日本ワインおすすめ人気ランキング2021

最新の国内産ワインランキング2021年版です。国内産ワインのレベルが上がっていることは、ワイン好きの人なら既に知っている人も多いのではないでしょうか。

また、知名度のほうでもようやく日本ワインが認知されるようになってきました。今回のランキングは、いま国内産ワインで本当に美味しくて人気のある商品を厳選しました。日本ワインはコスパも抜群で、2千円から3千円で高品質なものを買うことができるのも大きな魅力です。

日本ワインってなに?国産ワインとの違いは

ここ最近の日本のワイン製造技術の発展は目覚ましいものがあります。それは、フランスの赤ワインが人気になった影響が大きいです。日本ではまだまだワインの歴史は浅いですが、それでも日本ワインはヨーロッパのワインと比べても遜色ないクオリティーに仕上がっています。また、産地表示も徹底されているので「100%国産ブドウ」を使用しているときは「日本ワイン」と呼ばれ、「国産ワイン」とは少し違います。いやこの「少し」の違いが結構大きいのです。

「国産ワイン」は、いわば「国内で造られたワイン」です。その原料となるブドウの産地はどこでもいいのです。普通の感覚からすると「え?それって国産じゃないんじゃ・・・」と感じますよね。そこでさらに、「特定の地域で栽培されたブドウが全体の85%以上使っている場合」は「甲州」といった特定の地名・地域をラベルに表示することができます。

分かりやすくまとめると下記のようになります。

  • 日本ワイン⇒国産ブドウ100%使用
  • 甲州ワイン⇒甲州ブドウが85%以上
  • 国産ワイン⇒国内で造られたもの(ブドウは海外産でも可)

 

皆さんが想像している「国産」を購入したいなら、「特定の地域がラベルに入っている」か「日本ワイン」とラベルに表示されているものが良いです。ただ、「国産ワイン」は価格も安く、かつ美味しいものもあります。

国内産ワインのおすすめは甲州(山梨)産

国内でワインが有名な土地といえば、まずは「甲州(山梨)」が挙げられます。その理由はもちろん、「ぶどうが取れるところ」だからですよね。また、山梨では富士山から流れる清冽な水を使用しているので、水の品質も確かなものがあります。

そして、なぜ甲州が有名なのかというと、ブドウが「日本固有のもの」ということが一番大きな特徴です。つまり、海外から輸入された品種ではなく、「日本独自の品種」です。このことから、「甲州産の日本ワイン」というのは、一目置かれているわけです。ただ、もちろん日本全国でワインを造られていて、何も甲州産のワインがすべてというわけではありません。

それでは「日本ワイン」の最新のおすすめランキングをご紹介します。このランキングでは、分かりやすく「赤」「白」で分類しています

日本ワイン(赤)ランキング

5位:仲村わいん工房 がんこおやじの手造りわいん

写真名称感想・口コミ
仲村わいん工房 がんこおやじの手造りわいんAmazon

大阪で造られているワインです。名称からも想像できるように、コクのある芳醇な味わいが特徴的です。このネーミングからラベル買いをする人も多いですが、味も当然ながら確かなものがあります。

4位:岩の原ワイン 深雪花 ロゼ

写真名称感想・口コミ
岩の原ワイン 深雪花 ロゼAmazon

爽快感のある新鮮さと酸味が絶妙なバランスです。また、使用しているブドウは自社で収穫しているマスカット・ベーリーAというこだわり。

マスカット・ベーリーAの特徴
1927年(昭和2年)、川上善兵衛により交配された日本固有の生食、醸造兼用品種。キャンディのような甘い香りが特徴で、優しい口当たりとなめらかな味わいの果実味のある赤ワインになります。
引用:KIRIN(これでバッチリ! ワインの基礎知識)

マスカット・ベーリーAの特徴は、甘くて酸味も感じることができる品種です。

3位:シャトー・メルシャン 長野メルロー

写真名称感想・口コミ
シャトー・メルシャン 長野メルローAmazon

酸味とフレッシュさが調和の取れた味わいになっています。長野メルローを使用して造られています。少し熟成してから飲んでも美味しくいただくことができます。

2位:アルプス 信州ブラッククイーン&メルロー

写真名称感想・口コミ
アルプス 信州ブラッククイーン&メルローAmazon

しっかりとした酸味を楽しむことができるワインになっています。2種類のブドウ(信州産ブラッククイーン種とメルロー種)をブレンドさせて、調和の取れた味わいです。

1位:井筒ワイン 無添加 マスカットベリーA

写真名称感想・口コミ
井筒ワイン 無添加 マスカットベリーAAmazon

酸化防止剤無添加のワインです。自社農園と契約農家で取れたぶどうのみを使用して造られている赤ワインです。品種はマスカットベリーAぶどう100%原料です。ほどよい酸味とぶどうの芳醇な香りを存分に楽しむことができる、人気の高い赤ワインになっています。

日本ワイン(白)ランキング

5位:コリエドゥペルル ブランムスー 甲州

写真名称感想・口コミ
まるき葡萄酒 コリエドペルル ブランムスー 白Amazon

スッキリと口当たりの良いビビットなワインですが、喉越しはしっかりとしていて、奥行きのある味わいになっています。

4位:アルプス 契約農場の有機ワイン 白

写真名称感想・口コミ
アルプス 契約農場の有機ワイン 白Amazon

ラベル名からも分かる通り、契約農場で有機栽培されている「ナイアガラぶどう」を使って作っているワインです。しっかりとしたコクでやや甘口で飲みやすくなっています

3位:未濾過甲州

写真名称感想・口コミ
丹波ワイン 未濾過甲州Amazon

京都で造られているワインです。荒々しいぶどうの生の味わいを楽しむことができます。「自然の果実感」を感じることができ、豊潤な味わいです。

2位:ご当地ワイン シャトー酒折 甲州・ドライ

写真名称感想・口コミ
ご当地ワイン シャトー酒折 甲州・ドライAmazon

スッキリと飲みやすい口当たりのワインになっています。甲州産ぶどうの酸味をほのかに感じながら、程よい苦みを感じることができます。

1位:日本ワイン ジャパンプレミアム 甲州

写真名称感想・口コミ
日本ワイン ジャパンプレミアム 甲州Amazon

日本ワインの「白」を飲んでいる人には定番中の定番の銘柄です。日本固有種の甲州産のぶどうを利用して日本らしいフレッシュな味わいです。また、数々の賞も受賞しています。(サクラアワード2017・W金賞(ダブル金賞)受賞)

【参考】日本ワインセットもおすすめ

日本ワインは、「セットで購入」する人も多いです。さまざまな味を確かめたい人や、大人数で飲む場合にピッタリです。大体6本で5,000円から10,000円ぐらいで購入できるので、コスパ面でもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました