ウイイレのフォーメーションおすすめ2021

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウイニングイレブン2021のオンライン対戦でおすすめフォーメーション

4-3-1-2

4-3-1-2

安定してるのが4-3-1-2です。2021も真ん中から攻めるのが主流なので、「とりあえず中の人数を多くする」のが強いです。4-3-1-2にすることで「守るときにより中が分厚く」なります。そのため相手は中から攻撃せずにサイドへと逃げます。とりあえず初心者の人は「相手をサイドに追いやることができたら成功」と考えても良いです。

また今作からは4CBができなくなったこともあり、SBの重要性も増しています。SBのどちからかに「ディフェンシブ」を入れて、後ろがスカスカになるのを避けると守りやすくなります。

ただこのフォーメーションにすると、攻撃するときに「サイドを世界陸上してクロスゲーはやりづらい」です。真ん中からパスをつないでいく人に向いているフォーメーションとなります。

失点がトンデモなく多い人は、一度このフォーメーションにしてまずは失点を減らすことからスタートするのも良いです。

クロスでもそれなりに入りますが、一番ゴールを取れる確率が高いのが「真ん中からの攻め」です。このフォーメーションでは真ん中からの攻めへのケアがばっちりできます。

ただ前線の選手に脚が速い選手がいないと厳しいです。サイド攻撃が薄い分、相手DFは前でボールを取りにきます。

相手に「裏抜けもあるよ」と思わせる必要があるので、前線3人は脚の速さが必須です。また前である程度ボールがキープできると、前の3人だけで攻撃を完結させることも可能です。

4-3-3

4-3-3

4-3-3もバランスが良いです。2トップだと、どうしても攻めるのが単調になります。前の2人でもワンツーかOMFとのワンツーか。3トップにすると、相手のSBの裏を抜けることができたり、高い位置でSBとドリブル勝負をすることもできます。

そのため「前でドリブルの強い選手がいて、自分もドリブルが得意」という人に向いています

スリートップは両サイドに張ったポジションというより「中に集まった形のスリートップ」です。そのためFW2枚の下にSTを置いてもいいですし、その逆でもありです。

2020ぐらいからの流行として「真ん中のFWをトップ下のような形」にするフォーメーションが大流行中です。リバプールのフィルミーノ的な役割です。「少しだけ」中盤まで下りてきてFWとのつなぎ役になるというやつ。そして単純なつなぎ役ではなく、そのまま前に飛び出していって裏抜けするというまさに南野のようなプレイ。

ショートパスが通りやすいので、「中央からのパスサッカー」が今作も強いです。そのため「中盤はテクニックがありパスも出せる選手(あえてメッシをOMFで使うとか)」が流行しています。「サイドで足の速いだけの選手(トラオレとか)」はあまり重宝されません。

スポンサーリンク

4-4-2

4-4-2

4-3-3でボコボコに点を取られた、もしくは4-3-1-2が飽きたときにおすすめなのが4-4-2。マイクラブでいうところのシメオネ。「ちょっと守りを厚くしたい」「ゆっくり攻めたい」ときに使えます。

このフォーメーションの場合、南野とマネの使い方がカギになります。いかに南野とマネが「ボールをキープできるか」が求められます。というかそれがすべてと言っても過言ではありません。

サラーでボールをもらって「相手DFを背負った状態でボールを取られないようにする」必要があります。

3トップの場合だと、前の3人だけで攻撃を終わらせることが多いですが、このフォーメーションだと、上手くいけば「前に4人いる形」になります。そのため上手に攻めることができれば、分厚く攻めることも可能です。

このフォーメーションでは特に「中盤でのワンツーが非常に有効」。

南野がボールを持ったときは「チアゴとワンツー」もできますし、「サラーとワンツー」もできます。どちらかといえば「チアゴとワンツー」をすると攻撃に厚みが出ます。

さらにマネから南野にボールへの大きなサイドチェンジもやりやすいです。少し低い中盤の位置で大きくサイドチェンジをすることで「相手の守備の陣形を崩す」ことができます。

ドリブルが得意の人の場合、大きなサイドチェンジでボールをもらった後は積極的にドリブルを仕掛けるのもアリです。

またこのフォーメーションで先制点を取ると、相手からすれば「めんどくせーな・・・」という感じになります。

4-4-2で先制点を取り、攻撃意識を下げると相当守りは固くなります。

守備意識を下げることで、両サイドの南野とマネがサイドバックの辺りまで戻ってくることも多いです。

そして両サイドとSBで挟み込むようにボールが取れれば最高です。

海外サッカーを合法的に無料で視聴する方法(スマホ可)
海外サッカーを無料で合法的に視聴する方法をご紹介します。現在はマジョルカにいる久保やリバプールの南野、さらにはチャンピオンズリーグなど海外サッカーがめちゃくちゃ熱いです。正直、海外サッカーが好きな人なら絶対に見ておきたい試合ばかりです。 海...

【次の記事も読まれています】

【eFootball 2022の更新について】

eFootball2022に関する記事の更新については、当面の間、控えさせていただきます。ちなみに、PS4でeFootball2022をプレイしようと考えている人はやめたほうがいいです。「PS5」なら普通にプレイできます。

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク
シェアする
管理人:ぼうをフォローする
タイトルとURLをコピーしました