スポンサーリンク

一人暮らしのみかん箱買いは5kgがベスト!家籠りのお供に

一人暮らしの人で「みかんを箱買いしてめっちゃ食べたい!」という人も多いですよね。

日本人なら冬はコタツにみかんです。決まってます。

スーパーに行っても赤色のネットに入っている10個入りのみかんをよく見かけます。

ただ「そうじゃないんだ」と。「ワイは爪が黄色くなるまで食べたいんや」という人が「箱買い、いっとくか」となるわけです。

この記事では一人暮らしの人が何キロのみかんを買ったら良いのか、また保存方法からオススメのみかんまでご紹介します!

みかんが多数ある

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年の冬は家籠りのみかんがおすすめ!

今年の冬は特に「家に籠る機会が確実に多い」です。飲み会や出かける機会も減っているので、自然と自宅にいることが増えます。

家にいると、ボケーっとテレビやYouTubeを見る人も多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが「みかん」。アルミ缶の上にあるみかんです。

冬になると、日本人の場合「DNAレベルでみかんを欲する」ようになります。

冬は特に栄養素が不足しがちといわれています。
(中略)
みかんは昔から風邪予防に効果的と言われているほど、みかんにはビタミンCやクエン酸、ビタミンAなど美肌効果、ストレスへの抵抗力、免疫力のアップや疲労回復効果など豊富な栄養素が含まれています。特に、みかんの薄皮や白いすじ(アルベド)にも整腸作用や血圧の上昇を抑える効果も
引用:Hisamatsu Plus

上記に引用したように、みかんには冬に不足する栄養素が入っているようです。特に「みかんの白い筋が良い」と書かれています。

ただ白い筋が身体に良いのが分かりますが、ついつい取ってしまいますよね。私はがっつり取ります。取ったほうが美味しいですよ。

みかんが好きな人の場合は「スーパーに売っている10個だと足りない」と感じているのではないでしょうか。

「もっとバクバク食べたい!」という人が行き着くのが「みかん箱買い」です。

ただ「箱買い」といっても、「選び方」や「保存方法」が分からないですよね。適当に選ぶとついつい買い過ぎてしまって「みかんを腐らせて」しまいます。

スポンサーリンク

選び方

まずみかんの箱買いをするときに迷うのが「何キロのものを買えばいいのかよく分からない」ということですよね。

結論から言えば重さは「5kg」がおすすめです。

まず一人暮らしのみかん箱買い初心者の人は「自分の胃袋を過信して10kgを買いがち」です。現実は「そこまでバクバク食べれない」です。みかんに過信は禁物。

M=約100個
L=約80個
S=約120個
引用:ヤフー知恵袋

上記に引用した数字は「10キロの箱にはみかんが何個入っていますか?」という回答です。大きさによって多少の違いはありますが、10キロなら大体100個と考えてもらえば大丈夫です。

そして1人暮らしで100個のみかんはさすがに必要ありません。ちなみにみかんは2週間ぐらいから徐々に腐ってきます

15日以降徐々に腐ると考えても、一日に6個ぐらいは毎日食べる必要があります。みかん6個はもう主食ですよね。お米の代わりにみかんは食べるんですか?という話です。

5kgで十分です。大体40個から50個ぐらいが箱のなかに入っています。

50個だと「一日に2個から3個ずつ食べる」という感じです。まぁピッタリですよね。

サイズに関しては好みのサイズを選んでください。

スポンサーリンク

保存方法

保存方法は「風通りの良い涼しい場所」が良いです。冷蔵庫に入れる場合は、長期間入れるよりも「食べるちょっと前」に入れると、ちょうど良い感じで冷えたみかんを食べることができます。

ただみかんの箱が届いたらまず「箱から出す」のが基本です。そして「傷んでいるみかんがないかチェック」しましょう。みかんは柔らかくて傷みやすいので、配達される途中で傷んでしまうこともあります。

傷んでいるみかんがあると他のみかんにも移ります。そのため傷んでいるみかんを見つけたら早めに捨てるようにしてください!

みかんを入れておくカゴは100均でちょうど良いものを選んでおきましょう。

スポンサーリンク

一人暮らしのみかん箱買いおすすめ4選!

和歌山県産:有田みかん 秀品 Mサイズ 5kg

まずおすすめするのが「和歌山県産の有田みかん」です。Mサイズなのでちょうど良い大きさです。参考価格は4,980円となっています。

「スーパーで売ってるようなレベルの美味しいみかんが食べたい!」という人にピッタリです。

和歌山県産:赤秀みかん 完熟 産地直送 甘い選別済(5kg)

次にオススメするのが「和歌山県産の赤秀みかん」。完熟で甘いみかんを選別しています。参考価格は3,480円です。サイズは均等ではなく、S~Lサイズが混じっています。

和歌山県:有田みかん 訳あり 伊藤農園 こつぶちゃん5kg

「和歌山県産の有田みかん」です。伊藤農園が発送している「訳あり」の小さなサイズのみかんとなっています。参考価格は2,410円とお手頃な価格です。「訳アリ」というのは「サイズが小さいから」規格外になったためで、味は変わりません。

和歌山【訳あり】みかん小玉中玉(3S〜Mサイズ)5kg

最後におすすめするのが「和歌山県産のみかん」。訳ありみかんで、小さいサイズがメインです。また参考価格は1,780円と格安です。「安くみかんをいっぱい食べたい!」という人にイチオシの商品となっています。

タイトルとURLをコピーしました