乾燥納豆は食べ始めたら止まらない!アンチエイジング効果も!

乾燥納豆とは

乾燥納豆
乾燥納豆へのハマり方が半端じゃありません。日本酒のつまみに、また、味噌汁などに入れても相性は抜群。納豆の栄養・効能がそのままギュッと詰まっています、さらに「身体に良さそう」な見た目もビンビン伝わってきます。

特に、日本酒のつまみにおすすめです。私は以前、つまみには普通の納豆を食べていたのですが、乾燥納豆を食べ始めてからは乾燥納豆へと移りました。そのままお菓子感覚で食べやすいですし、保存も効きます。

そもそも、乾燥納豆というのは、普通のあのネバネバの納豆を乾燥させたり、油で揚げているものです。栄養もそのまま詰まっています。あとはニオイがそこまでキツくないです。なので普通の納豆は食べれないけど、この乾燥納豆は食べれる人も多いです。

注意しないとイケナイのは「エンドレスで食べ続けてしまう」ことです。無意識のエンドレス納豆になってしまいます。

乾燥納豆の効能と栄養

乾燥納豆 効能
やはり乾燥納豆と言えば「栄養がある」ということが一番の特徴ではないでしょうか。納豆の栄養がそのまま詰まっています。効能としては、脳梗塞などにも効果があると言われている「ナットウキナーゼ」が納豆に入っていることはあまりにも有名。

納豆に含まれるナットウキナーゼは強力な血栓溶解酵素で、血管をつまらせる原因となる血液のかたまり(血栓)を溶かす作用があります。
引用:横浜血管クリニック(脳梗塞について)

また、鉄分やイソフラボン、ビタミンB2などの栄養素も入っています。

そして、全国納豆協同組合連合会のホームページでは、納豆のイチ押し栄養素として「ポリアミン」を紹介しています。効能としては、「アンチエイジング・美肌・老化防止」に効果などがマウス実験の結果として証明されたようです。「参考:「5分で分かるポリアミン」を掲載 全国納豆協同組合連合会」

なんでも、継続的に食べることでより効果が出るようです。Yes!毎日、納豆!ちなみに、厚生労働省が発表しているのを見ると「1日40グラム」が適量のようです。「参考:食事バランスガイド 厚生労働省」

すごいぞ、納豆。がんばれ、納豆。

乾燥納豆の食べ方

乾燥納豆 食べ方
ちょっとしたつまみや調味料替わりに使えます。酒のつまみには「本当に」よく合います。そのままポリポリと食べても良いですし、豆腐にパラパラとかけて、その上から醤油をかけると最高です。

私はよく、そのまま食べるか、お味噌汁に入れます。そして「身体に良い」と思いながら食べています。さらにカレーやチャーハンにも合います。特にカレーには良く合います。ココイチで納豆カレーを食べてから、カレーのときは納豆は必須アイテムになりました。

クックパッドで納豆料理を見てみると、和えたり、サラダにしたり、ひき肉に混ぜてみたりと、なんにでも出来そうです。まあ普通に食べるだけで十分おいしいですよ。

乾燥納豆の作り方

普通に買ってきた納豆を揚げるか、乾燥させたら自家製でも作ろうと思えば作れると思いますが、メンドクサイので買った方が良いと思います。やっぱり市販されているのが美味しいです。

川口納豆の乾燥納豆が「マツコの知らない世界」で紹介され人気に

そして、「マツコの知らない世界」という番組で取り上げられてからこの乾燥納豆の人気が出てきたようです。特に番組でOAされた川口納豆。当然ながら私も注文しました。

普通に美味しかったです。というか、川口納豆じゃなくても正直、そこまで味の違いはなかったです。微妙な違いはあると言えばあるっぽいですが、ほとんどわかりません。「参考:納豆の世界 2017年8月29日放送分マツコの知らない世界」

乾燥納豆のおすすめ一覧(感想・口コミ)

写真商品名感想・口コミ
自然健康社 乾燥納豆 100g チャック付袋入りAmazon
川口納豆 乾燥納豆 200g楽天
水戸名産 天狗のほし納豆 国産大豆 200gAmazon
カンロ プチポリ納豆 しょうゆ味 18g×6袋Amazon
ジャルックス ドライなっとう(一味) 200gAmazon
ジャルックス ドライなっとう(梅) 200gAmazon

乾燥納豆はお酒のつまみに最適!

お酒好きの人は「そのままビールや日本酒だけを飲む」ことって意外と少ないと思います。何かアテがないと寂しいです。ただ、そこで「ラーメンをがっつり食べる」と太りそうだし…と考えます。

そこで乾燥納豆の出番です。まず納豆が栄養があって身体に良いことは全員知っています。そして、軽いです。あれを食べて太るとは思えないです。豆ですからね。アルコールは「ちょっと身体に悪いかなぁ」と思いつつ、それを乾燥納豆で調和するといった感じでしょうか。

納豆食べてるから身体にもいい!と思いながら食べることで、精神的にも良いです。乾燥納豆、けっこうオススメです。

【サラブレッド型の珍しい日本酒があります▼】

競馬好きの人にプレゼントは「サラブレッド型ボトルの日本酒」がいいよって話
競馬好きの人へのプレゼントは「サラブレッド型ボトルの日本酒」がおすすめ。値段も手ごろで購入しやすいのが特徴です。競馬をしない女性の場合は、「いやマジで何?お金?」と悩みますよね。最近はウマ娘でも注目を集めている競馬、ぜひ競馬好きが喜ぶプレゼントをチェックしてください。
タイトルとURLをコピーしました