アニメ「闘牌伝説アカギ」麻雀知らないけど面白かった【評価・感想】

アニメ「闘牌伝説アカギ」を見た評価・感想です。私は「全く麻雀を知らない」ですが、アニメ「闘牌伝説アカギ」は面白かったです。

ストーリーのテンポが良く、「ルールを知らなくてもアニメの面白さ」は分かります。

また声優の萩原聖人が良い味を出しているので、見終わると

「限度いっぱいまでやる、倍プッシュだ!!」とアカギの声マネを絶対にしたくなります。

私は本当に全く麻雀のルールが分からず、見終わってからもほぼ分かっていませんが、それでも十分面白かったかです。

アニメ版のアカギ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ「闘牌伝説アカギ」の評価・感想(ネタバレあり)

アニメ版のアカギは「サクサク」とストーリーが進んでいきましたが、「漫画版では10分進むのに現実世界では1年分かかる」と言われるように「連載期間が長い作品」です(連載期間は1992年から2018年まで)

興味のある人は漫画版を読んでみるのもいいかもしれません。

アニメ版では「長い」と感じることはありません。本当にテンポが良く、「チー!」とか「ポン!」といったようにどんどん進んでいきます。

私は最後までアカギをアニメで見ましたが、いまだに「チー」とか「ポン」とか「なく」の意味がよく分かっていません。

ただそれでも十分面白かったです。

またアカギは「第1話目から面白い」です。本当に最初のシーンから面白いので、ずっと見れます。

1話目では夜、大雨が降っているときに中学生のアカギがいきなり雀荘に入ってきて、テーブルで麻雀をしている1人のおっさんに「あんたはただ怯えている」と説教をかますシーンから始まります。

しかもアカギはこの時「全く麻雀を知らない状態」です。さらにその後、麻雀に参加することになり相手に勝ちます。するとそこで相手が帰ろうとすると

「まだだ、終わらない・・・。倍プッシュだ!!」と名言が早速出てきます。ちなみにこの「倍プッシュの精神」はアニメの最後まで続きます。限界ギリギリになると逆に倍プッシュをします。

あと、めちゃくちゃ相手を煽ります。

~闇に降り立った天才~というサブタイトルがピッタリの始まりです。その後はアカギが青年になり、さまざまな相手と麻雀を打っていきます。

やくざの代わりに麻雀を売ったり、「自分の偽物」とも麻雀を打ちます。

そして最後は「鷲巣巌(わしず いわお)」と「血を賭けた勝負」です。アカギはお金を賭ける代わりに「自身の血」を賭けます。

「負けたら血を抜かれる」というルールで麻雀を開始。ちなみに鷲巣巌は戦後の日本で「闇の世界から表までを牛耳る老人の資産家」です。

アカギに出会う前までは順風満帆の生活を送っていて、「偽アカギ」は血を賭けたワシズ麻雀で負けて死んでいます。

そして、「最後のワシズ麻雀の相手」としてアカギと勝負をすることになります。

鷲巣は狂った性格をしていて、自身の老いと比べて若者の「若さ」に嫉妬するようになります。そして若者が麻雀に負けて、自分の目の前で血を抜かれて若者が苦しんでいく姿を見ることが「この上ない喜び」になります。

ただ「最後と決めていた相手」がアカギだったのが運の尽き

途中、アカギは自分の血液を「大量に破棄」して鷲巣を挑発します。まさに倍プッシュの精神を命がけでしています。

そしてあとちょっと致死量まで血を抜かれそうになりますが、「アカギの悪魔的な博才」によって最後は鷲巣を倒します。

最後の鷲巣編では、「鷲巣の顔芸」や鷲巣の心の声など楽しむ要素が満載です。特に「鷲巣が勝ったと思ったら、実は早とちりだった」というシーンは最高です。

アニメ版のアカギでは麻雀の内容がどうこうよりも「賭け事をしている心理状態を楽しむ」ような感覚です。また「アカギが絶体絶命のシーンから必ず勝つ」のも見ていて爽快感があります。

またところどころにナレーションが入って「その場面の説明をする」のも助かります。「今の場面はこういう状態ですよ」と麻雀が分からない人に向けて説明をしています。

さらに「アカギの声をしている萩原聖人も良い」です。

アカギの喋り方や「倍プッシュ」「いや全然」という名言は誰もがマネしたくなります。日常生活でも思わず使いたくなるようなシーンも多いです。

ラーメンの替え玉をもらう時も「とことんいく・・・!!!倍プッシュだ!!」と言ってみたり、「〇〇さん疲れてますか?」と言われたときも「いや全然」とアカギっぽく言うことが可能。

アニメ「闘牌伝説アカギ」は中毒性が高い作品なので、好きな人はかなりハマります!

スポンサーリンク

アニメ「闘牌伝説アカギ」ネットでの評価・口コミ

それではアニメ「闘牌伝説アカギ」の評価・口コミをご紹介します。Twitterでのリアルなレビューをまとめました!

アニメ版の「闘牌伝説アカギ」は非常に評判が高かったです。男性からの支持が多かったのは当然ですが、意外と女性からの人気も高かったです。

「麻雀のルールが分からなくても面白い」という口コミと「萩原聖人が良い」という評価がいくつもありました!ただ漫画の「アカギ」は「引っ張り過ぎ」という評価もあったので、やはりアカギはアニメから見たほうが良いと思います!

スポンサーリンク

アニメ「闘牌伝説アカギ」を無料で視聴する方法

アニメ「闘牌伝説アカギ」を見てみたい人におすすめなのが「U-NEXT(月額1,990円税抜き)」。U-NEXTでは「31日間の無料トライアル」を実施しています。無料期間中はアニメ「闘牌伝説アカギ」を全話無料で視聴できます。さらに漫画版も無料登録すると600ポイント付くので、1巻を無料で読むこともできます

当然ですが、「31日間の無料期間中に解約することも可能」です。無料期間中に解約すれば、費用は一切かかりません。またアカギの他にも、「140,000本の作品」を楽しむことができます。PCだけでなく、もちろんスマホやタブレット端末でも視聴可能です。

(※この情報は2020年11月時点のものです。最新の情報はU-NEXTにて確認してください。)

タイトルとURLをコピーしました