乾燥肌レベルの高い30代男がホホバオイルを顔に使ってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

無印良品のホホバオイルは軽度の乾燥肌におすすめ

写真商品名感想・口コミ
ホホバオイルホホバオイルAmazon
楽天

毎年毎年、特に冬の時期になると

あぁ、今年も肌が荒れるな…」という憂鬱な気持ちになります。

夏の間は比較的マシなんですけど、冬の寒い時期になると乾燥肌・敏感肌がヒドくなります。

バリア機能が弱まり、ちょっとした刺激で、かゆみや赤み、ピリピリ感を感じてしまうのが敏感肌です。敏感肌になると肌に合う化粧品が見つかりにくくなったり、かき壊しから細菌に感染しやすくなるなどの影響も心配です。
引用:薬と健康の情報局

敏感肌なので、上記のように「どうしてもかいてしまう」のです。

毎年のように皮膚科に行っては、プロトピック軟膏とあともう一つ身体用(顔以外)の薬をもらっているのですが、

「どうも肌に良くない気がする」のです。仕方ないのですが・・・・おそらく、プロトピックを使っている人には分かってもらえると思います。最初使うと、塗った部分が火照るようなアツさを感じます。

確かに、プロトピックは効きます。特に肌の乾燥レベル100の時はものすごい即効性の効果があります。

痒くてたまらなくて、寝る前に塗ると朝になったら随分とマシになります。

しかし、その効果も数日程度なのです。また痒くなって、また塗るという繰り返しです。なので、「重度」の乾燥肌の人にこのホホバオイルを塗ったところで、即効性のある効果はあまり期待できないと思いますが、「予防的」な使い方ならおすすめです。

特に、プロトピック軟膏を使用している人にはホホバオイルは「そこそこ合う」と思います。私がそうなので。第一、プロトピック軟膏も「かなりオイルっぽい」ので、まあ大体同じかなぁと。そして、ホホバオイルのほうが「無添加」なので肌にも良いと感じています。

プロトピックを初めて塗るときは「肌が熱い」と感じることもあるので、塗り続けるということに対して抵抗も出てきます。ただ免疫によって肌が熱さに慣れているだけなので、肌によくないと感じてしまいます。この点が大きいですね、ホホバオイルを使い始めた理由として。

あとは「もう少し我慢したら新薬が出る」ということも大きいです。これは以前、ニュースでも放送されていたので「ガチ勢の乾燥肌」の人は知っているハズです。

「世界初」アトピーのかゆみ改善する新薬、京大院教授ら研究チーム発表 31年めどに市販化へ

かゆみを和らげることにより安眠時間が増大したとの結果も得られたという。チームは、アトピーのかゆみを抑える世界初の新薬としており、開発元の製薬大手、中外製薬(東京都中央区)は平成31年をめどに実用化を目指す。

開発中の新薬「ネモリズマブ」は、アトピー性皮膚炎のかゆみと関係すると考えられているタンパク質の一種「インターロイキン31(IL(アイエル)-31)」を標的にした治療薬。皮下注射で月1回程度の投与を行う。出典:産経WEST

この記事でもあるように、現在は「軟膏」などの塗り薬を顔など「痒い部分」に塗っていますが、今後は「月一回の注射」に変わりそうです。アトピー性皮膚炎からくる乾燥肌のかゆみはマジで「日常生活にも支障が出る」レベルなのでもう少しの辛抱です。

これでアトピー性皮膚炎からくる「乾燥肌」が軽減されるとなると「かなり朗報」です。それでも完治しないということは、このアトピーというのは中々やっかりな病気であることが分かります。

それにしても凄いですね、こういう「本当に困っている人」を助けるような研究をしている人は。

ホホバオイルの使い方(たっぷり使う)

私が塗る場合は、風呂上りと朝だけなのですが、もうこれでもかというぐらいたっぷり塗っています。顔から首筋にかけて塗りたくっています。髪に塗ることも出来るようですが、30代男の髪がツヤツヤになったところで「誰も気づかない」と思うので、私は髪には塗っていません。

また、塗り方は「かなり優しく」塗っています。ついつい力強く塗ってしまがちチですが、本当にかなり優しく塗るようにしています。肌の皮が薄い部分は特に優しくしてますよ。

ホホバオイルの効果

これは結構あると思います。半日ぐらいは効果があるのではないでしょうか。私の場合は軽いアトピー性皮膚炎なので、そこらへんは敏感です。それに、プロトピックのように「顔が熱くなる」ということもないですし、それなりに保湿効果もあります。また、心理的な効果も見逃せません。「無添加だから肌に悪いことはないだろう」と思っています。

病は気からとも言いますし、肌も同様です。気持ちで肌をツルツルに。

なぜ無印のホホバオイルを選んだのか

安いし日本製ということで無印のホホバオイルにしました。ホホバオイルと言っても、結構種類があります。私はまあ単純にメイドインジャパンへの信頼度が半端じゃないのですんなりと無印良品を選びました。

なかにはめちゃくちゃ高い奴があるんですけど、それだと皮膚科に行って薬をもらったほうが早いんじゃないかとも思ってしまいます。また毎日使うので、できるだけコスパの良いものが良いですよね

 

ニベアのメンズ化粧品 30代から50代の選び方
ニベアメン 30代、40代、50代の化粧品選び 写真 商品名 用途 感想・レビュー ニベアメン 薬用アクティブエイジローション 100ml 乾燥・小じわ抑える/(Q10)、ヒアルロン酸配合 Amazon 楽天 ニベアメン アクティブエイジバ...

まとめ

乾燥肌の顔に塗る、予防としてホホバオイルを使用するのはおすすめです。粉っぽい乾燥肌や敏感肌の人はホホバオイルを塗るだけでも「結構違う」と思います。皮膚への薬を使う前に一度、試してみた方が良いと思います。

あとは【第3類医薬品】チョコラBBルーセントC 180錠で身体の内側からもケアするようにしています。肌が感想していると「かいてしまう」ので、どうしても肌が黒ずんできてしまいます。シミなどになりやすいので、「Lシステイン」の働きに期待して、食後に毎日飲むようにしています。さらにメンタリストのダイゴが「寝る2時間ぐらい前にキウイを食べるのが良い」と言っていたので、それも実践しています。今のところそれなりの効果があるように思いたいです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

乾燥納豆は食べ始めたら止まらない!アンチエイジング効果も!
乾燥納豆とは 乾燥納豆へのハマり方が半端じゃありません。日本酒のつまみに、また、味噌汁などに入れても相性は抜群。納豆の栄養・効能がそのままギュッと詰まっています、さらに「身体に良さそう」な見た目もビンビン伝わってきます。 特に、日本酒のつま...
スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
管理人:ぼうをフォローする
エッジニュース
タイトルとURLをコピーしました