ウイイレのフォーメーションおすすめ2019

ウイニングイレブン2019のオンライン対戦でおすすめフォーメーション

4-3-3


ウイイレの基本的なフォーションは4-3-3に変わりつつあります。5年ぐらい前までは4-2-3-1が多かったですが、現在では「前の3人で攻撃は十分じゃね?」的なことと、「足の速い選手が増えた」のは間違いありません。昔はロべカルをトップで使ってました。今はそんな必要もなく、前の3人だけでも十分に攻撃を完結できることができる選手がそろっています。

4-3-3だと、サイドから攻撃をするときもサイドバックの上がりを待たずにそのまま前の選手だけで攻撃を完結させることができます。逆にサイドバックが上がってくると「そこを狙われる」ことが多いため、ウイングの選手だけで攻撃を終わらせることが重要です。

特に、守備に重点を置きたいときや「格上」と対戦するときはサイドバックに「ディフェンシブ」を設定するか、そもそも4CBにすると、「サイドがガラガラ」になることは避けれます。ただし、現代サッカーではサイドバックが攻撃の起点になるなど、非常に重要な役割を果たしているので「ゲームっぽい」戦い方になります。ウイイレはゲームだけど。

さらに、AIが優秀になってきているので、DFラインがスライドしてカバーするようになっています。そのため「そこまでカウンターを怖がることもない」です。マルセロなど、サイドバックに攻撃的な選手がいるときは、人数をかけてサイドを崩すことでチャンスが増えるのは間違いありません。ただ、「両サイドとも攻撃的」だと少しキツイので、どちらかにはディフェンシブをつけるか、守備的な選手を置いたりバランスが大切です。後は時間帯によって「あえてサイドバックを使う時間帯」など、自分のなかで決めてみると、攻撃のバリエーションが多くなります。

そして、4-3-3だと「バランスが良い」ことは間違いないです。2トップと比べても、単純に「前に3枚残っている」ので、相手のDFが4枚残っていたとしても「なんとかなる」ことが多いです。これが2トップだとワンツーしかできないのでちょっとキツイです。

あとは、中盤3枚のポジション、特にボランチの位置の選手は「少し後ろ」に設定したほうが、さらに守備は安定します。少し後ろに設定していると、相手の3トップの真ん中にいる選手に「勝手についていく」ことが結構あります。AIの設定で、自分の周辺何メートルかにいる敵(一番最初に近づいてきた)には「ある程度ついていく」といった設定がされているのか、攻撃の選手に対して、スーッとついていきます。そのため、ボランチの元々のポジションを少し後ろにすることで、より相手のトップの選手にボランチの選手がついていきやすくなります。

ボランチを少し下げることで、カウンターをされるときに「DFラインの前に1枚残っている」ことになります。そしてボランチにカーソルを合わせて守備をすることができるので、DFラインを崩すことなく「守備がやりやすく」なります。

そして、中盤の残りの2枚は、逆三角形の場合、やっぱりこれも少し後ろ目にするとより守備は安定します。ただ「トップとの距離が空いてしまう」ので、この辺りのバランスは好みの問題が大きいです。トップ下に1人欲しいとか、ボランチ2枚欲しいとか。格上と試合をするときは、断然「ボランチ2枚」をおすすめします。今のところまだクロスゲーではないので、「中を固められる」とやっぱり攻めにくいです。

ただ、クロスをするときも「相手のペナルティーエリアの深くまで入る」と普通に上げても、グラウンダーでも適当に上げると入ります。

そして、守備意識を一つ入れると、相手からすれば「ガチガチやんけ!」となります。この守備意識を入れるのも結構有効だと思います。デブライネの彼女と浮気をしたことでおなじみのクルトワもワールドカップの試合が終わっときに、ドン引きしたフランスにキレてましたからね。そのため、もし相手がこちらの守備意識を下げたことに怒っていても、「同じチームメイトの彼女と浮気をするクルトワレベルの奴」と思えばなんとも感じません。浮気する暇があったら低弾道パントキックを覚えとけって話ですよ。

4-4-2


今の時代で4-4-2と言うと、「シメオネ型」の4-4-2です。つまり、中盤はトップ下のいるひし形ではなく、どちらかというと、横に一直線といったイメージです。このフォーメーションだと、普通にすれば「カウンターにはあまり向いていない」フォーメーションです。どちらかといえば、中盤でパスを回しながら、ポゼッションしながら攻撃をするイメージです。ただ、自分に合った「作戦」を付けると少し攻撃しやすくなります。

例えば、中盤の左右どちらかのサイドの選手に「カウンターターゲット」を付けると、変則的な3トップのような形になります。また、「サイドローテーション」を付けると、サイドの中盤でボールを持っていると、トップの選手が「サイドに流れる動き」をします。今回はAIが相手の選手についていくので、「トップの選手が元々いた場所に広大なスペースが生まれる」ことになります。そこに、サイドでネイマールがかわして一気に中に切れ込んで、コンカを決めるという気持ちいいゴールもすることができます。

このように、2トップでも、コンセプトアレンジやポジションの微調整をすることで「ほとんど3トップと変わりない」フォーメーションにできたり、「攻撃意識を高くする」だけで、「2トップの攻めにさ」を解消することができるので、いろいろ試して自分に合った2トップのシステムを作る必要があります。

そして、このフォーメーションだと、比較的サイドでボールを持ちやすいです。そのため、サイドで少しキープをしてトップに当てるか、「サイドバックの上がりを待つ」というのも有効です。

4-2-3-1


守備的なフォーメーションですが、安定感はあります。特に「後ろに人数が多い」ため、守りやすくはなります。攻めるときは、カウンターというより、中盤でつないでポジションしながら攻めるという感じです。カウンターのときはトップとトップ下の2枚だけで攻めることになります。

そして、守備から攻撃への切り替えのときにパスがつなぎやすいです。3トップの場合だと、どうしても「一気にトップの選手に当てたい」と考えてしまいますが、このフォーメーションだと「確実につないでいこう」という気持ちになります。すると、自陣でボールを奪われることも少なくなり、失点される機会も減ってきます。

このフォーメーションは、3トップなどにしていて「いつも同じ攻め方をして飽きた」ときや、ロナウドなど強力なトップがいるときに有効です。トップに足の速い選手がいないと、DFラインを後ろに引っ張ることができません。また、「ドリブルが得意」という人の場合、サイドでは比較的ボールが良い体勢で持ちやすいので、使いやすいかもしれません。スピードに乗った状態で相手のサイドバックと勝負をすることができます。

ただ正直、このフォーメーションだと「かなり攻めにくい」と思いますが、先制点を取って「守備意識を一つ下げたり」すると、そのまま0失点で勝てるようになると思います。相手からすると、ワントップのフォーメーションに先制点を取られたら「かなり攻めづらい」ので、逆にこちらのカウンターが綺麗に決まります。

まとめ:9月の時点では3トップが使いやすい

ウイイレでは、データが更新されるたびに「ゲーム操作も微妙に変化してくる」ため、今のところは3トップが使いやすいです。(たぶんこれからもずっと)また、基本的には今は4-3-3が主流です。しかも、3トップの真ん中が「9.5番(ST)」のようなポジションを取っている形のフォーメーションが多いです。

この場合だと「ボランチを下げ目」にして、ボランチのマークを「9.5番」の選手につけてもいいかもしれません。相手の攻撃はこの9.5番に当ててから攻めてくることがほとんどなので、そこに自由にくさびのボールを入れさせないのが非常に重要です。

あと「サイドに開くと結構攻めやすい」感覚があります。これは4-3-3でも4-4-2でも言えます。コンセプトアレンジで「ワイドポジショニング」を入れると、中盤かアタッキグサード付近で素早くサイドチェンジをすると、逆サイドでドフリーになることも多いです。また、「勝っているときに」ワイドポジショニングを入れると、余裕を持ったネイマール的ドリブルがしやすいです。

【10/20更新】4-1-3-2とシューキャン

10月に入りまして、だんだん寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。風邪などは引いていないでしょうか、私は少し頭が薄くなってきましたということで、ウイイレ2019では今までになかったフォーメーション4-1-3-2がなんか多い気がします。中盤がボランチ1枚で、その前に中盤が3枚並んでいるやつです。

私は基本的にはこのフォーメーションを使ってません。確かにハマったら強いですよね。前に5枚いることになるので。ただ、やっぱり中盤の後ろが薄すぎるので、あまりおすすめはしません。ただ、このフォーメーションはウイイレ2019になってから新しく出てきました。2018では流行ってなかったフォーメーションなので、目新しさはあります。

また、もう一つ、増えてきたと感じるのは「シューキャン(シュートキャンセル)」です。ボールをトラップするときにシューキャンを入れてターンをするやつですね。これは2018の終わりぐらいから「なんか流行ってんなー」と思っていましたが、今作では本格的に「シューキャンゲー」になっています。

シューキャンは「絶対使ったほうが良い」です。

あれは私から言わせると「バグ」ですね。あんなことあります?実際の試合で。誰でも、両足どちらでも、ピタっとハウス並みに足にボールが吸い付いたままで、「体勢も崩れず(むしろ良くなって)」ターンをすることができますからね。ボールは友達どころか、ボールは付き合い立て1週間の彼女のように足からくっついて離れません。何あれ?セメダインでもつけてんの?あれは「ボールコントロールの意味ってなんですか?利き足精度の意味ってなんですか?」というレベルです。これらの数値を無効化して超越しているスキルが「シューキャン」です。

あのシューキャンは「ゲームっぽい」ですよね。リアルではあんなプレイ滅多に見れないですよ。(ウイイレはゲームだけど)

特に、「ゴール前」だと「必須」です。普通のターンでは「もさっと」して取られることもありますが、シューキャンを使えばすべて悩みは解決します。キュッと方向が変わって、足元にボールがあって、体勢も良い状態になります。しかも、シューキャンを連発すると相手をイラつかせるというおまけつきです。なんかやられるとムカツクのです、シューキャン。なんやねん!(次の動画の2:22秒あたりの「なんやねん!」を参考)

面白動画(削除済み)

なので、ウイイレ紳士の界筆頭理事として私はほとんど使っていません。不要不急のシューキャンはしていません、自分不器用ですから(上手く使えないだけ)

やり方自体は簡単です。ただシューキャンして、自分の行きたい方向を入力するだけです。これは慣れの問題なので、何回かすれば直ぐにできるようになります。そして、どういうボールをシューキャンすると前を向きやすいかなどは、自分の感覚で試してみてください。

あと、そろそろクロスゲーの時期に来てるんじゃないのかなぁと。

【12/8更新】4-3-3とシューキャンもっさり、逆足の意味

寒くなりましたね。社会人の人は忘年会が毎週末入ってきてウイイレをしている時間もないのではないでしょうか。学生の人は、ちょっとクリスマスが気になるといったところでしょうか。まあ、クリスマスに男友達とオンラインでウイイレをするほうが後々、良い思い出になりますよ。ボコボコに勝って、ゴールを決めるたびに「オッケー!メリークリスマスでーす!!サンキューサンタ!!」と友人を煽りまくれば、彼女がいないクリスマスも紛らわせることができます。

とまあ、ウイイレの話題に戻りますと、やっぱりなんだかんだで4-3-3なのかなという気がします。基本的には、ボランチを含めて5人で守って、攻撃のときは前の5人で攻めるのが安定しています。そこに時々、サイドバックの攻撃参加という形です。現在のところ、若干、クロスが強くなっているとはいうものの、クロスゲーにはなっていません。

そのため、クロスゲーに強い2トップの良さがいきにくいです。2トップだと、単純にフォワードがボックス内にニアとファーに分かれているので、適当にクロスをしても入りやすくなっています。ただ、年明けになると、クロスが強くなる可能性も十分にあると思っています。ウイイレのこれまでの傾向からいって、初心者が「全然勝てへんやん・・・ウイイレつまんね」となるのを避けるために、ある程度、プレーを簡潔にする必要があるためです。

このような「修正」が入るのはウイイレでは割と頻繁にあります。そして、遂に「シューキャン(シュートキャンセル・シュートフェイント)」にも修正が入りました。シューキャンを入れると「もっさりする」ようになりました。要はシューキャンの動作をするのが少し遅くなったイメージです。

実際のサッカーを見ている(プレーしている)人なら「誰でも」分かると思いますが、シューキャンって難しいんですよね。動作が大きくなって相手にボールをかっさらわれる可能性も高くなりますし、シューキャンをしたときの切り替えしのボールコントロールが難しいのです。「本当にシュートを打つぞ!」とDFに思わせないとDFを騙すことができないのです。これを考えると、今までにあった「DFを背負った状態でのシューキャン」は「実際にはほとんどあり得ないプレー」となります。実際にウイイレのシューキャンのようなプレーは、「イブラが年間を通して1回成功するかどうか」ぐらいだと思います。

このため、今までのように「とりあえずシューキャン入れる」プレーは少なくなります。良かったです。私も、上記の動画のように「何やねん!」と言わなくて済むようになりました。(動画が見れなくなってますね・・・)

次に気になるのは「逆足の精度・頻度」です。利き足じゃないほうのトラップ、ドリブル、シュートはもっと「使いにくく」しても良いと思います。特に「強いシュート」と「長いフライパス」。現在でも「多少」利き足の意味はありますが、現在の数値の設定よりも「10~20程度実際には下げても良い」と感じます。つまり、表示されている数値はそのままにして、実際の数値は下がっているという修正ですね。また、プレースタイルも「利き足を意識したプレー」になり、プレースタイルが大きく変わる可能性があります。

また、このように修正することによって「両足使える選手」のメリットが今まで以上に生まれやすくなるので、「両足使える選手が欲しい!」とマイクラブをしている人なんかは思うかもしれませんね。現在のウイイレの状況を見てみると「スピードに特化され過ぎている」と思うわけです。スピード99、瞬発力99とか完全にスーパーインフレを起こしています。こうなると、次は「覚醒」などの悪魔の実を食べることで「99からさらに能力値が10上がります!」などとなりかねません。

少し追記します。(12/13更新)

ウイイレをユーチューブで見ていると、若い女の子がウイイレをしているチャンネルを見つけました。

ちゃんなつしば

たぶんまだ10代か20代の若い人だと思うのですが、「ちゃんなつしば」というチャンネル名で配信している様子です。私は、最弱ゲーマー【ウイニングイレブン】をたまに見ていますが、女性もウイイレのゲーム配信をする時代になったようです。

また、ちゃんあきしばさんが試合中に相手にスライディングしてファウルをしたら「ごめんなさいっ」と言ったのには驚きました。私の場合、セルヒオ・ラモスにダイアーががっつりスライディングしたのを観たとき「よしよしっ!もっといったれ!!」と思ったぐらいです。ダイアーのスライディングの後の芝居も含めて最高だと感じました。(ラモスが嫌い)

ウイイレを配信している人が増えてきている印象があります。ウイイレ配信者が増えると、ユーチューブに映像が残るためプレーが荒れにくくなるのでガンガンアップしていってください。アップするのに上手いとか下手とか関係ないですよ、「くぅぅ~!!」とか「あぶねぇぇ!」など楽しんでゲームをしていたら自然とチャンネル登録者数も増えていくと思います。

随時追記していきます。

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