仕事を辞める前に準備すること~失敗せずに転職する方法~

現在、「仕事を辞めたい」と考えている人は「視野が非常に狭くなっている」可能性が高いです。そのためついつい勢いで退職してしまい、後から考えたら「もっと準備して辞めたら良かった」と後悔する人も多いです。

ここでは「仕事を辞める前にすること」をご紹介します。

じっくりと焦らずにさまざまな方面へ目を向けることが重要です。
退職願を胸ポケットから出しているサラリーマン

次の仕事を直ぐに探す(辞める前に)

まずは何といっても「次の就職先を見つける」のが最優先です。「直ぐに辞めたい!」と思っても、次の仕事が全く決まっていないと「妥協して自分の希望とかけ離れた会社に入ってしまう」危険性が高くなります。

今の仕事を辞めるときに、一番重要なのが「次の仕事の確保」です。何となく当たりをつけているだけでも違います。

そして「できれば仕事を辞める前に、次の仕事の転職活動が終わっている」のがベストです。今の仕事を辞めた翌日から働くぐらいで良いです。

仕事を辞めて失業保険をもらってダラダラ休むと「就職する気力が減少」します。

また次の就職先の面接の時の心象としても「直ぐに仕事に取り掛かる姿勢」を見せることができるので好印象です。

仕事を見つけるためにはハローワークに行くよりも、まずは「転職サイト」と「転職エージェント」に登録するのがオススメ。自分が転職したい業界の企業を数多くチェックするのが成功の秘訣です。

おすすめ転職アプリ

ミイダス
公式サイト:https://miidas.jp

現在の「自分の市場価値」を知っておくのも大切です。ミイダスでは無料登録するだけで自分の市場価値を客観的に分析することができます。さらにミイダスに登録している170,000社以上の企業から直接オファーが届きます。

「まだ辞めるかどうか迷っている」「辞めるのは半年以上先」という人に向いています。

登録はこちら(公式サイト)

おすすめ転職エージェント

マイナビエージェントに応募している男女
公式サイト:マイナビエージェント

マイナビエージェントでは、自分に専用のキャリアアドバイザーがつきます。そのため転職のプロと相談しながら仕事を決めることが可能です。

企業への応募や交渉などもキャリアアドバイザーが代行してくれるので、安心して自分の希望する条件などを企業に伝えることができます。

実際にキャリアアドバイザーと面談して決めるので、スムーズに転職活動が進みます。

また非公開の求人が約8割と多いので、他の転職サイトには掲載されていない企業を見つけることができます。

公式HPはこちら⇒マイナビエージェント

クレジットカードを2枚は作る

仕事を辞める前に必ず「クレジットカード」を作るようにしましょう。現在1枚持っている人は、追加でもう1枚ぐらいは作るようにしてください。

その理由は「仕事を辞めてフリーターになるとクレジットカードを作るのが難しくなるから」です。

さらに転職活動をするときに「スーツ」や「靴・鞄」「生活費」など諸経費がかかる場合もあるので、念のためにクレジットカードを最低でも2枚は持っておくと心強いです。

貯金だけで就職活動をするのが難しいときもあるので、余裕を持って就職活動をするためにもクレジットカードは2枚ぐらいは必要です。

エポスカード

エポスカードは丸井グループの即日発行ができるクレジットカードです。

エポスカードは「比較的作りやすい」といわれているので、20代の若い人でも審査が通りやすいです。エポスカードは学生や主婦の方でもカードを作れることもあるので、「とりあえず1枚は作っておきたい」という人に向いています。

楽天カード

普段から楽天市場などで通販で買い物をしている人にオススメなのが「楽天カード」。楽天カードも比較的「審査が通りやすいカード」と言われています。

さらに楽天カードはゴールドカードなどにランクアップもしやすいので、1枚持っておくと便利です。

クレジットカードのポイントが楽天市場などで使えるのも大きなメリットです。

また新規入会と利用で5,000ポイントつくので、かなりお得です。

賃貸契約の更新時期を確認する

現在、1人暮らしをしている人は住んでいるアパートやマンションの「賃貸契約の更新時期」を確認するようにしましょう。アパートやマンションによっては「仕事を辞めて無職の場合だと賃貸契約の更新に影響が出る」こともあります。

無職の状態で賃貸契約の更新手続きを取るのは、できれば避けたいところです。

自分から辞めると言い出せないときは退職代行を活用

「仕事を辞めたい」と考えている人のなかには「なかなか自分から言い出せない」という人もいるのではないでしょうか。

このような人の場合は「切羽詰まっている状態」の可能性が高いので、「直ぐに辞めたい」と感じているのではないでしょうか。「できれば明日から行きたくない」といった感じです。

そして自分で伝えることが難しい人は「退職代行」にお願いするようにしましょう。なんでもそうですが、やっぱりプロに相談するのが一番です。そしていざ相談してみると「こんなにあっさり終わるのか」と感じるのではないでしょうか。

そして相談するなら「法律のプロ」である弁護士に相談するのが一番安全です。退職代行では「怪しい業者も混じっている」ので注意しましょう。

前向きな気持ちで仕事を辞める

仕事を辞めようと考えている人のなかには「どこか後ろめたさ」を感じている人もいますよね。特に真面目な人ほど、「自分に非がある」と考えてしまいがちです。

「自分が抜けて仕事が回るかな」「自分が辞めたら皆に迷惑がかかる」といったことは考える必要がありません。それを考えるのは「会社側」です。雇用される側ではありません。

また次の転職先を探すときも「自分に合った仕事が見つかるか不安になる人も多い」です。

仕事に関しては「向き不向き」があります。現在の仕事を辞めて、次の仕事に移ると完全にリセットされるので「前向きな気持ちで取り組む」のが重要です。

メジャーで活躍したイチロー選手は、仰木監督に出会うまでは2軍生活でした。それが仰木監督と出会うと一気にスター選手の仲間入りを果たすことになります。

このように「環境が変わると一気に変わる」ことも多いです。

現在の職場が「自分に向いていない」と感じたら、しっかり仕事を辞める準備を整えて万全の状態で転職活動を始めるようにしてください!

タイトルとURLをコピーしました