繊細すぎて生きづらい人の改善法「繊細さを上手に活用する」【note記事】

【PR】noteの記事はこちら⇒繊細すぎて生きづらい人の改善法

 

日本では「精神的な安定の重要さ」が軽く見られることが多いので、「繊細な人の辛さ」はイマイチ理解してもらえません。

「そんな細かいことで悩んでたら、人生楽しくないんじゃない?大丈夫?」

「鈍感な人」から、めちゃくちゃ無遠慮な「イジリ」をされてしまい、それに対して繊細な人は「あはは、頑張ります」と何を頑張るのかよく分からない返しをしてしまいます。

これも鈍感な人からすれば、「嫌だったら、そのときに文句を言えばいい」という「簡単なこと」なのですが、繊細な人にとっては「それが難しい」のです。

繊細な人の悩みは「簡単そうに見えてなかなか解決できない」ものが多く、ズルズルと深みにハマってしまう可能性があります。さらに繊細な人ほど「そういう矛盾」に気づいています。「自分は何をこんな下らないことで悩んでるんだろう…」と「悩んでいることを悩む」という感じになりやすいです。

さらに、世の中とは皮肉なもので「繊細で真面目な人にとっては少し不利」な状況が多いです。特に社会に出て働きだすと、「繊細で真面目」という言葉は「あまりプラスの意味で使われない」です。

職場

どこか「軽く見られている裏返しの表現」といえます。

繊細で真面目な人が「相手を尊重して、できるだけ空気を読んで、胃をキリキリさせている」のに、「周りからはどこか軽く」見られてしまう。このような状態になると、

「私はこの性格で損をしている」と感じるのは当然です。そして、実際に損をしたことが、これまでに何度もあったはずです。

そして、「繊細な性格」を直そうと思っても、「マジでどうしたらいいのか分からない」場合が多いです。

「自己肯定感を高める」とか、曖昧すぎて耳がキーンとなりますよね。「それができたら誰も苦労せえへんねんで」と。

noteに本編記事を掲載

noteは繊細な性格をしていて「私が悪いのか、世の中がおかしいのかよく分からない」と悩んでる人向けの記事です。

特に「私って何でこんなに繊細なんだろう…」と漠然とした悩みを抱えている人に読んでもらいたいです。著者自身、このサイトで6年も「人間関係や仕事の悩み」を書いているのは、「私と同じような繊細な人向けの悩みが少しでもラクになるよう」に書いています。というのが半分と、後の半分は「自分のために書いている」といった感じです。

noteの記事は、「悩みを抱えやすい繊細な人」が「なるほど。そういう考えもあるのか」と感じていただける内容となっています。

私のサイトにある記事を読んで、「納得感」を持っていただける方なら、noteの記事も「合う」と思います。

noteの記事を読んで、「ちょっと気がラクになった」と思っていただけたら幸いです。繊細な性格は「使いよう」によって素晴らしい力を発揮しますが、「使い方が分かっていない」と繊細ゆえに、その力に押しつぶされてしまうこともあります。

内容的には、特に社会人の方が読むと「スッと入ってくる」記事になっています。「社会の荒波にもまれる」という経験は、繊細な人にとって「大きく影響を受けるもの」なので、「社会人で繊細な人」には自信を持っておすすめできます。

【PR】noteの記事はこちら⇒繊細すぎて生きづらい人の改善法
タイトルとURLをコピーしました