スーパー銭湯のトラブル~父親がおっさんに怒鳴られてた~

スポンサーリンク

スーパー銭湯のトラブルで、父親(65)が知らないおっさんから怒鳴られていました。

「まぁ、しゃあないなぁ」と思ったの同時に、そういや私は一度もこういう経験がないなとも思いました。

ただ、スーパー銭湯は意外とトラブルが多い場所ですよね。
温泉

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーパー銭湯で父親(65)が知らないおっさんとトラブルに

少し前実家に帰ったときに、父親とスーパー銭湯に行きました。帰ったのも久しぶりで、恐らく父親とスーパー銭湯に行くのも「小学生以来」だったので、父親は普段からよく行っているというスーパー銭湯について、あれやこれやと話していました。

そして、スーパー銭湯に入ると、父親とは「じゃあ1時間後ぐらい出よう」と決めて各々が好きな風呂に。

その後、1時間ぐらい経ったので出ようとしたら、父親がスーパー銭湯の中にある椅子に座っていました。どうやら私を待っていたようでした。「いや子どもやないんやから」と思いましたが、まぁ父親にとっては子どもやしなと思い直して「出よか」と声を掛けてそのまま出ます。

父親の後ろ姿を何となしに見てみると、身長165センチぐらいで体重は45キロぐらいでしょうか。もう完全におじいちゃんガリガリで、歩くスピードも遅くなっているように思えます。

そして更衣室で着替える時に、「問題のトラブル」が起こったのです。

父親は髪を乾かした後、先に自分のロッカーのところへ着替えに行きました。まだ私は髪を乾かしていて、30秒ぐらい経ってからロッカーに戻ろうとしたときに、「おい!」と知らないおっさんの怒号が聞こえてきました。

トラブルか?と思ったのと同時に、「嫌な予感」もしました。その声が自分の父親のロッカー付近から聞こえてきたのです。

声のほうに行ってみると、案の定「父親が怒鳴られて」いました。

パッと現場を見ただけで、大体の状況がつかめました。

恐らく父親は、着替える前にロッカー室ある「大きな扇風機の風が当たる場所の椅子」に座っていて、風に当たっていた様子。それが「邪魔」だったのでしょう。「怒ってるおっさんのロッカーの前に父親が座っていた」状態でした。

それで私がひょこっと見に行くと、そのおっさんもどこかに行きました。

そして、そのことには触れることなく、そのままスーパー銭湯を出ました。

ここで私は、あることが気になりました。

「そういえば、私はプライベートで一度も知らないおっさんに怒鳴られたことがない」ということ。

父親は165cmの45kgぐらいのおじいちゃんガリガリです。パッと見た感じから「弱そう」なのです。私は何度もジムの銭湯に入っていて、「父親と同じような状況(他人のロッカーの前で座っていた状況)もあった」のですが、一度も怒鳴られたことはないです。

私は30代半ばで180cm、70kgはあるので、一般的な体型をしています。怒鳴っていたおっさんよりも、大柄でした。そして、父親に怒鳴っていたおっさんも、私がひょっこり顔を出して父親と知り合いの雰囲気を出すと、そのままどこかに行きました。

もしかしたら、身長が小さくてガリガリの人は、私の父親のような経験を普段の生活からしているのかもしれないと思いました。

こんな調子で大丈夫かいなと思いましたが、父親はあまり気にしていない様子。「あの風呂入ったか?」などと呑気に聞いてきます。恐らく、父親はあの怒鳴っていたおっさんに怒鳴られるまで存在自体に気づいていません。

普通は何となく人の気配を察知するものだと思いますが、おっさんも「あまりにガリガリのおじいちゃんが動かない」ので、おい!と怒鳴ったんだと思います。なので、私は冒頭にも書いたように「まぁ仕方ないな」と感じました。

スポンサーリンク

スーパー銭湯は「意外とトラブルが多い」と思う

ただスーパー銭湯は、意外とトラブルが多い場所だと思います。「常連客」も多いですし、「子供連れ」も多いですし、「団体客」もたまにきます。

「常連客」は、スーパー銭湯に慣れていない人たちの「マナー」が気になりますよね。「かけ湯してないぞアイツ!」みたいな。そして、その相手が私の父親のような小柄でガリガリだったら強めに注意をして、トラブルにもなりそうです。

また「子供」のエネルギーも尋常ではありません。

特にスーパー銭湯のような「テーマパーク的な場所」に行くと、子どもは走り回ります。見ているこちらが冷や冷やするぐらい全力で走っています。楽しくて仕方がない様子なので、あのエネルギーを押さえるのは大変そうです。

岩風呂の周りにある岩の上で飛び跳ねたりして、「こけたら痛いぞ」と思いながら私も見ていますが、これもトラブルの種ですよね。

例えば、自分の子供が知らないおっさんから「こら!危ない走るな!クソガキ!」と注意されてたら誰だってムカッときます。

あと団体客は最悪です。学生が団体で「おースゲー!!」などと大きな声で入ってきて、「泳いだり」されると、トラブルになります。学生の団体は本当に指数関数的にヤバさが急上昇する場合もあります。

男のスーパー銭湯は、「意外とトラブルになりやすい場所」なので、あまりトラブルに巻き込まれないように、スッと入ってスッと出るのが良さそうです。

ただスーパー銭湯から出て飲むビールはめちゃくちゃ美味いです。

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
管理人:ぼうをフォローする
エッジニュース
タイトルとURLをコピーしました