電車で座らない人の心理~恰好つけてんの?~

スポンサーリンク

電車が空いているのに座らない人っていますよね。周りから見ると、「何であの人座らないの?」と感じる人もいるのではないでしょうか。

「もしかして、電車に座らないことが恰好いいとでも思ってんのかな笑」

このように邪推する人もいるかもしれません。実は私もこの「電車では座らない派」に属しています。ガラガラの場合は座りますが、そこそこ埋まってるときはほぼ座りません。ドアの前に立ち、窓の外に向けて石原裕次郎ばりの厳しい視線を向けています。電車で座らない人の心理を見ていきましょう。

電車内

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電車で座らない人の心理とは?

隣に誰か座られるのが嫌

まず私が一番嫌なのが、「直ぐ横の人との距離感」です。あれは近すぎますよ。特に私の場合は、肩幅が少し広いので、誰かと誰かの間に座ろうもんなら、大変です。

電車で肩幅が広い人
引用:も~ @mori2ta(ツイッター)

上記に引用した画像のように、「肩がミチィ」となるのです。私は基本的に細いのですが、肩だけ昔の吉川晃司(※外部リンク参考画像)のような体型をしています。

私の場合は「電車で女性の横には座らない」と決めています。横に座られて「ミチィ」と肩をグリグリ入れられたら女性もイヤですよね。

ムダに肩幅とおでこが広いので、電車で横に誰かが座ると高確率で「肩が当たる」のです。あの当たる感じが苦手なので、迷惑になってはいけないと特に女性の横には座りません。

また単純に、あの近い距離で横に見知らぬ誰かが座ってるのも何かイヤで、電車では基本的に立つようにしています。

 

座り仕事が長いから立っておきたい

さらに仕事自体もデスクワークが多く、ずっと座っています。そのため電車に乗る時間ぐらいは健康にために「立っておいたほうが良い」という考えで立っています。

電車に座らない人の心理として、「健康のため」という人は意外と多いのではないでしょうか。

もちろん仕事などでクタクタになっている時は座ったほうが健康に良いと思いますが、座り仕事が長いと脚の筋肉も落ちたり血行が悪くなるので立ってます。

外を見るのが好き

何となくボケーっとしながら、電車から外を景色を見るのも良いですよね。

普段はパソコンを見て仕事をしているので、目を休めるためにも外の景色のボケーっと見ています。

「あそこのビルは空きが増えてきたな」とか、そろそろ桜の季節か、とか。

サラリーマンやOLが、真面目な顔をしながら外を歩いているのを見ると、「みんなそれぞれ頑張ってるわ」とも思ってます。

この電車に乗って外を見ている時と、ジムのスパに入っている時が一番ボケーっとしていてリラックスしている状態です。

最初から席を譲っている

私が電車で座らない心理として「最初から譲っている」という感覚もあります。

座っているときに、「高齢者や妊婦」などが入ってくると「あっどうぞ」と席を譲る人もいるかと思いますが、その「あっ、どうぞ」を先にしているのです。

私が最初に譲ることで、必ずしも高齢者や妊婦の人が座れるようになるとは限りませんが、座席を必要とする人は座れる可能性が増えるわけです。

これは「直接譲ったという徳」を1とした場合、「最初から譲っている徳」は、補正をかけて0.1ぐらいになりますよね。このようにして、私は毎日最初から席を譲るという行為で徳を積み重ねているわけです。

さらに高齢者や妊婦の人が電車に入ってきて、自分の前に立たれたときの「ソワソワ感」もちょっと嫌なんですよね。

それに譲ったところで直ぐに電車を降りる場合もありますし、高齢者の場合は「わいはまだ元気やけど?」と考えているかもしれません。また妊婦さんの場合も、「直ぐに降りる場合」は逆に座ったり立ったりする動作のほうが負担が大きいんじゃないか?とも考えてしまいます。

この辺りのことを真面目に考えると、いろいろメンドクサイので「ボールはそちら側に置いておきます」ということで立つようにしています。

スポンサーリンク

【参考】混んでる時も絶対に座らないの?逆に迷惑なんだけど

座るに決まってます。

混雑時は自分の目の前が空いたら、座ってスペースを空けたほうが良いです。私はサッカーをしていますが、「味方のスペースを作る動き」には定評があります。

電車というフィールドでも、味方を上手くいかせるスペースがあった場合に、それを使わないはずがありません。

いくら普段は絶対に座らないマンでも、電車が混雑しているときなどは周りの状況によって座ったほうが良いのは言うまでもありません。

【イケメンは電車に乗るのも大変だという話▼】

イケメンはつらい!電車で女性がジロジロ見てくる
イケメンは意外とつらいものです。「なんとも思っていない女性が勝手に近づいてくる」のです。それも性欲むき出しで。怖いですねー。電車の中でイケメンが女性たちにガッツリ囲まれているのを見かけました。
スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
管理人:ぼうをフォローする
エッジニュース
タイトルとURLをコピーしました