スーツにリュックがおすすめ!通勤時のストレス減らす効果も!

スーツにリュックってどうなの?

全然ありです。今はノートパソコンを持ち運んでいる人も増えているため、リュックタイプのほうが安定感があります。

「スーツにリュックって合ってないんじゃ・・・」

と二の足を踏んでいる人も多いと思いますが、これは間違いなく「自意識過剰」に分類されます。

基本的には、「自分が良いと思っているものを選んだほうが良い」です。そして、どう考えてもリュックは「ラク」です。男性の場合、この「ラク」というのが、結構、服を買ったり物を買ったりするときの「決め手」になります。というか、何かを選択するときにこの「ラク」というのは非常に大きなものです。

都心部に住んでいて、電車通勤ならリュックは便利

地方のほうで、車で出勤されている人なら「リュック」は必要ありませんが、都会で住んでいる人にはリュックがおすすめです。都心部での電車通勤だと「電車で1時間」なんていう人はザラにいます。もしくは通勤「2時間」という人も中にはいるのではないでしょうか。

そういったときに、片手で持つタイプの鞄を選ぶのは「ちょっとまずい」のではないでしょうか。腕への疲労感が半端じゃありません。また、このご時世なので、「満員電車などで片手が下がっている状況」というのは、リスクが高すぎます。

また、雨の日なども手に持つタイプだと「異常に濡れる」こともあり、中に重要な書類が入っていたりすると大変です。

リュックの場合だと、電車でも両手が開いているので、「スマホや本なども読み放題」です。この両手が開いているという状態に慣れてしまうと、片手がふさがってしまう状況は「非常にストレス」に感じます。

会社では肩身が狭くても、通勤電車ぐらいは両手を広げたいものであります。

また、当然ながら「けっこう重い物も背負える」というメリットもあり、片手で持つ場合と比べると、疲労感は「まさに天地の差」です。

おそらく、これらのメリットは承知の人は多いと思いますが、気になるのはやはり「ファッション性」でしょう。

安っぽい物ではなく「それなりの物」だと合う

スーツに合わせるリュックとなると、学生がいかにも背負っているような物はダメです。さすがにそれはダサいです。しかし、ブランド物のそれなりの物だと、意外と「シャキッと」見えます。

そんな中でも、おすすめした厳選2品を紹介します。

トーンオイルヌメ ソフトミディアムバックパック


<<トーンオイルヌメ ソフトミディアムバックパック>>
楽天でレビューを見る

吉田カバン ポーター タンカー


<<吉田カバン ポーター タンカー>>
楽天でレビューを見る

【参考】サラリーマンのスーツにリュックは女子からも意外と評判が良い

ネットを検索していると、サラリーマンがスーツにリュックを背負っているのは意外と評判が良いことが分かりました。

ツイッターの反応を見ても分かるように、「おっさんでも」スーツ姿にリュックは女性から人気を集めています。おっさんがリュックを背負っているだけですが「可愛い」ということになるようです。

ただ何度も言いますが、スーツでリュックを背負う場合は「そこそこ良い物」が合います。中学生や高校生が背負っているような安い素材のリュックは「学生だから似合う」商品です。

【次の記事も読まれています】

タイトルとURLをコピーしました