「出会いがない」社会人女性は手当たり次第行動するしかない

代官山の蔦屋(ツタヤ)で逆ナンしている猛者OLを見た

 



出典:蔦屋のHPから

以前、たまたま寄った東京・代官山の蔦屋を「オシャレが止まんねーな」と思いながらうろうろしていました。そして、何となく雑誌を立ち読みしていると、いかにもオシャレな代官山っぽい20代半ばぐらいのOL女性が、私の後ろをすり抜けて、私の横にいる身なりの良い20代後半ぐらいのサラリーマンを「逆ナン」していました。

 

「あのー、すみません・・・」と。

 

これをする勇気ですよね。あのシンとしているオシャレな雰囲気の中で、声をかける勇気。

 

たぶん、その土地柄と身なりを見たら「大体どの程度の年収」か分かるじゃないですか。

 

そういうのもあって、その20代半ばのOL女性も狩りをしに行ったのではないでしょうか。「なるほどなー」とその時は思いました。確かに、ここで逆ナンをすると

 

「本好きで金持ち」である可能性が高いです。自分の好みに当てはまっているとしたら、いい場所だと思います。そして、「女性からの逆ナン」の成功率は非常に高い。

 

なぜ、私には目もくれなかったのかは不明ですが、その声を掛けられた身なりの良いサラリーマンも丁寧な対応していました。私は「じゃあここは若い人たちにお任せして」とそそくさとその場所を離れたのでその後どうなったかは不明です。

 

逆の場合は、結構キツいです。男が本好きの女性を狙って、本屋で声を掛けるというのは「少しヤバイ奴」になる可能性があります。

偶然、同じ本を同時に選んで

「あっ」「あっ」

というような漫画のような展開がない限り厳しいと思います。ということは、可能性はありません。

出会いがないと嘆いていても仕方がない

出会いがないと感じている人は多いです。最近では、結婚する人の年齢が一段と上がってますよね。

さらに、「付き合った経験がない」と答えている人が多くいるということはメディアでも言われています。

原因としては、最近の経済格差などそれらしいことを言われていますが、それは「本質的な理由ではない」でしょう。

そんな女性の場合、「積極性」に欠ける人が多いように感じます。「基本受け身で考える」みたいな。

さらに、

「出会いがないなー」と言っている人は、たぶん、10年後も同じ事を言ってます。

感覚的にですが、経済格差より「恋愛格差」のほうが開いてきているように感じます。それでは、恋愛上手な人と恋愛下手な人の違いは、どういうところにあるのでしょうか。

行動範囲を考えてみる

当たり前のことですが、まず「人に会っているか?」ということが大事だと思います。川釣りの達人のように、微かな当たりを見極めて「そりゃっ!」と一本釣りが出来るのならいいですが、普通はできません。まずは「数を増やす」ということが重要です。

 

下手な鉄砲も何とやらということで、どんどん人に会っていくことが大切です。

 

恋愛上手というか、人間関係が広い人を見てみると「休みの日や休日前の夜などは確実に予定がある」状態です。休みの日の前日に、ゲームなどをしていてはダメなのです。

ウイイレ2017さっそく遊んでみた(追記あり11/6更新)
ウイイレ2017のPS3版が発売日の翌日にアマゾンから届いた 9月16日にウイイレ2017PS3版がamazonから届いていた。とにかく、さっそく、PS3にソフトを入れてプレイしてみる。発売日に届くようにしろよ、とブツブツ言いながら。 今回

 

それに、人に会うというのは「異性だけ」ではありません。同性の人とも多く会うことも大事です。それが後々、「良質な出会い」にも通じるのです。

 

どちらかと言えば、こちらの同性のほうの付き合いの方を大切にしたほうがいいかもしれません。

行動しない理由とは?

出会いがないと感じている人も、上記に書いているようなことはすべてわかっていますよね。しかし、それでも実際に行動しない理由は何なのでしょうか。

それは「メンドクサイ」という言葉に尽きます。

「新しい人に会うと気疲れする」「サッカーゲームをしたい」

といったことだと思います。しかし、新しく会う人の中には、あなたと同じような考え方の人もいるかもしれません。

実際、会社の新年会や忘年会などでも、何人かいませんか?

皆でしゃべっているところの隅っこのほうで、作り笑いをしている人やつまらなさそうにしている人が。

そういう人に喋りかけてみると、意外と良い奴だったりします。自分と同じような性格の人も、そういう飲み会などに参加してくる可能性もあります。そういった「同志」を見つけるといった意味でも、とにかく人に会うしかありません。

出会える場所などは?

これはその人が住んでいる場所、さらには20代、30代、40代といった年齢、または大学生や社会人によっても違うと思います。しかし、その中で考えられることを順番にやっていくしかないでしょう。まず考えられるのは「飲み会に参加する」ということです。「メンドクサイ」と感じても、人で会うのはめんどくさいことも多いので、しょうがないと思うしかないです。

あとは「書を捨て街に出る」ということです。

ゼクシィ縁結びイベントテレビCMでお馴染みのゼクシィが運営する安心イベント

 

ネットも活用、新しいサービスがねらい目

芸能人などはどうやら、「ツイッター」や「インスタグラム」などを結構、出会い目的でも使っているようです。その知名度を生かして「ダイレクトメッセージ」などを使用しています。

これは、一般人にも応用可能ではないでしょうか。ツイッターやインスタなどのSNSでの出会いというのは、今後、増えることはあっても減ることはないですよね。それなら、そのビッグウェーブに乗らない手はありません。

まずは、自分の興味のある分野などから調べてみて、そこからとっかかりを調べてみるのが今の時代かと思います。

上場企業が提供恋愛婚活「with」SNSでお馴染みメンタリストDaiGoさんが監修した恋活アプリ
30歳からの婚活!【華の会メールBridal】
30代以上の方で趣味友達やパートナーを見つけたい人に

さらに、新しいサービスが出る「最初のほう」というのはそのメリットが大きいように感じます。最近ではミクシィーやツイッター、フェイスブック、インスタなどの「最初のほう」というのは実際に「オフ会」なども頻繁に行われていた印象です。

自分の趣味などを誰かと共有したいという思いは誰にでもあります。映画が好きだったり、英会話やボランティアに興味があったりと、その人に興味がある分野での出会いなどは多くあるのではないでしょうか。

ボランティアにそういう下心はダメだ!という人もいるでしょうが、誰も彼もが聖人君子ではありません。私は逆に少しぐらいそういう気持ちがあったほうが人間らしい気もしますし、心の底から奉仕の気持ちだけで何かをするということは、少し疲れるので「出会いを期待する」というぐらいなら全然ありだと思います。

とにかく行動するしかない

最後はやはり、これに尽きます。「四の五の言わずに何か行動」をするということではないでしょうか。実際に行動するのもありですし、何かネット上で行動するのもアリだと思います。

待っているだけで、向こうから出会いがやってくることはたぶんないと思うので、とりあえず自分から動くしかなさそうです。

 

特に年齢が上がってくると、行動範囲が決まってきます。ほんの少しだけ、意識してみるだけでものすごく変化する可能性があります。

ゼクシィ縁結びイベントテレビCMでお馴染みのゼクシィが運営する安心イベント
ミントC!Jメール
会員数600万人を突破した初心者にオススメのマッチングアプリ
上場企業が提供
恋愛婚活「with」
SNSでお馴染みメンタリストDaiGoさんが監修した恋活アプリ
30歳からの婚活!【華の会メールBridal】
30代以上の方で趣味友達やパートナーを見つけたい人に
タイトルとURLをコピーしました