2019方針転換 南アフリカランドではなくメキシコペソでスワップを貯める

2016年から南アフリカランドを毎月5,000通貨ずつ購入(10,000円毎月入金)してましたが、2019年6月からはメキシコペソを購入していく予定です。

南アフリカランドに投資をして、何となく経済・政治を3年間ほど見てきた結果

「これは厳しい」

と感じました。

メキシコペソを出す人

南アフリカランドはややプラスで引き上げ

2016年からちょっとずつ買い続けてきましたが、気づいたら25万通貨ほど保有していました。途中ちょっと決済したり追加購入したりしましたが、毎月少しずつ貯めていき、先月は大体月にスワップ金利だけで10,000円ぐらいの収入でした。

本来ならもう少し続けようと思っていたのですが、決済してもまだちょっとだけ為替差損益でもプラスだったのですべてのポジションを決済しました。

最終的には為替損益とスワップでプラス20万ぐらいで、南アフリカランドへの投資はいったん終了です。一時、証拠金維持率がヤバくなったときもありましたが、ギリギリ耐えました。

南アフリカランドは成長率が鈍すぎて失業率が高すぎる

南アフリカランドに投資して感じたのは「成長率が鈍すぎる」と感じました。南アフリカといえば「これからまだまだ人口増加もするし伸びる!」と思ってしまいますが、実質成長率はかなり低いです。

ほぼ横ばいのイメージなので、「人口は増えてるけど、成長してない」状態が続いています。

原因としては、さまざまなことが考えられますが、「南アフリカの構造的な問題」だと感じました。

実はこれが「南アフリカへの投資はちょっとキツイかもしれない」と考えになったきっかけです。どこかの記事で

「南アフリカの人たちは権利意識が強い」というのを読みました。アパルトヘイトを廃止したことで知られるように、南アフリカの人たちは自分たちで、白人から権利を奪還した意識を強く持っているようです。

ただ、それが「労働関連」にも強く権利意識が反映されているようです。南アフリカでは、近隣諸国から移民・難民として多くの人が出稼ぎにやってきます。

その人たちが「低賃金で文句を言わず働く」のですが、南アフリカの人たちは労働に関しても「権利」意識を強く持っているため「経営する側が雇いにくい」ようです。

こうしたことが積み重なり、いまだに失業率も大体27%と高止まりしています。約3年間、南アフリカの失業率の推移とGDPの推移は注視していましたが、「全く改善する兆しが見えない」のです。

この「南アフリカの人たちの高い権利意識」は当然といえば当然なのですが、一方でそれが経済活動においては重しになっている一面もあると感じました。

そして「人口が増えると経済成長する」というのは、どうやらすべての国に対して当てはまることはないという結論です。

メキシコペソは成長率が鈍いけど失業率がかなり低い

高金利通貨を探すと、真っ先にぶつかるのが「トルコリラ」です。しかしトルコは「現在も混迷真っただ中」ですよね。正直「何が起こるかさっぱり分からない」のです。

トルコリラの場合「いきなり取引が停止される」ことさえ十分あり得ます。いわゆる「信用リスク」があまりにも高いのです。

「CDS」と呼ばれる、国の信用度を示す指数があるのですが、これがトルコだけズバ抜けて高いのです。大体400Bpsを超えています。日本は20~30Bpsなので、「どれぐらい危険か」というのが分かりますよね。

そこで目に留まったのが「メキシコペソ」です。CDSは大体150Bpsぐらいを推移しています。経済の成長率は2018年が2%と新興国としては低いものの、失業率が3%前半とかなり低いです。

特に失業率が約3%といのは良いですよね。

失業率さえ低ければ何とかなるだろう、と単純に考えてメキシコペソに投資することを決めました。

メキシコペソをドルコスト平均法でFX積み立て投資

今回の前回の南アフリカランドと同様に、毎月ちょっとずつ購入する「ドルコスト平均法」によって投資をする予定です。

今、一気に購入すると「何が起こるかさっぱり分からない」ので、ちょっとずつ購入して「一発の下げでやられる」リスクを減らします。スワップ金利目的の投資ではこれが一番怖いですよね。

〇通貨購入枚数 10,000通貨/月
〇口座への入金額 10,000円/月

証拠金維持率は最初は6倍ぐらいと高めですが、スワップ金利がたまると徐々に下がっていきます。さらにせっかく高金利通貨に投資するので「ある程度のレバレッジを利かすのは当然」と考えています。

上手に利益確定をして、「大きくやられる」のを避けながらゆっくり積み立てていきたいとですね。目標は月にスワップ金利で10万円もらえるぐらいです。

なので、メキシコペソを200万通貨ぐらいは最終的に持ちたいと考えています。200万通貨なので、毎月1万ずつ購入すると、大体15年ぐらいでたまりそうです。。。長いですね。。。。

ただ、投資とは基本的にこういうもんだと思いますよ。「思っているよりも長期的な視点」で投資したほうが良いと感じています。

まあボチボチ積み立てていきます。値上がりも多少を期待していますが、安定してくれればと思っています。

キリ良く5月中の令和初月から始める考えです。セントラル短資で始めます。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大