【コスパ重視】社会人の勉強するオススメの場所厳選3つ

スポンサーリンク

社会人で勉強をするときに、気になるのが「場所」ですよね。そしてできればお金をかけたくない!という人も多いです。そこで「コスパ重視」で社会人が勉強できるオススメの場所をご紹介します。実際に著者も仕事を持ち帰ったり雑誌や本を読むときに利用しています。

社会人になっても好奇心旺盛な人に向けて、オススメの勉強場所をお伝えします!

勉強する人

スポンサーリンク
スポンサーリンク

独学している社会人は多い

勉強する女性
社会人になっても勉強している人は意外と多いです。特に難しい資格の場合は40代ぐらいの人も多い印象です。そして学生の場合は時間があるので、資格の学校に通ってその自習室で勉強できます。

ただ社会人の場合は資格の学校に通う時間がありません。決まった時間を取れない人が多いので、「自分で時間を作って勉強をする」必要がありますよね。

そこで社会人の人は「どこで勉強したら良いのか?」というのを真剣に探しています。自宅に帰るとどうしても「YouTubeやテレビを見てしまう」のです。

コスパ重視の社会人が勉強するおすすめの場所3選

カフェで勉強する人
それではコスパを重視して、社会人が勉強できるオススメの場所を3つご紹介します!社会人の場合「いつも同じ時間帯に同じ場所で勉強するのは難しい」です。

また社会人の場合は1時間だけでも勉強したい、という人も多いですよね。短時間で集中できる場所を厳選しました。

カフェ

まずはカフェです。できれば駅前にあるところよりも駅から少し離れた場所のほうがいいです。著者がカフェに行くときは駅から少し歩いた場所にあるカフェに行きます。駅に近いところのカフェだと「人が多すぎる」のです。

すぐ横には若い女の子たちが「勢いよくおしゃべり」をしていたり、場所的にゆっくりできる席は少ないです。また「スタバ」もできれば外したほうが良いです。

スタバではデートをしている人たちがピーチクパーチク何やらこの世の幸せを一身に集めているような顔をしながらおしゃべりをしています。

これから勉強する人の場合、そうした幸せオーラ全開の人が周辺にいると「精神的に良くない」のです。

カフェで勉強するのも、1時間ぐらいならちょっと参考書を開いて見る分には大丈夫でしょう。

漫画喫茶

漫画喫茶は至るところにあるので、個室で集中して勉強したいときにオススメです。意外と漫画喫茶でも勉強してる人は多いですよ。

周りに気兼ねすることなく勉強ができるので、「周りの目が気になる人」は漫画喫茶でゆっくりと勉強するのが良いです。漫画喫茶で勉強するときは「時間を限定してできる」ので、集中して勉強もしやすいです。

コーヒーとかも飲み放題なのも良いですよね。

有料自習室

次は有料自習室です。社会人の場合は「平日の夜」か「平日の夜と休日」のプランを選びます。有料自習室では周りにも同じように勉強をしている人が多いので、モチベーションを保ちやすいです。

著者は有料自習室で本を読んだりパソコンで仕事をしたこともありますが、やっぱり一番快適です。料金的には少し高いところもありますが、「ほぼ毎日決まった時間に勉強ができ、集中して勉強したい」人は有料自習室がオススメです。

勉強に取れる時間が多いほど、カフェなどではなく有料自主室のほうがコスパが良くなります

コメント

タイトルとURLをコピーしました