リバプールとアーセナルのCL圏内争い~ヴェンゲルの解任待ったなし~

アーセナルとリバプールの4位5位争い

リバプールとアーセナルの来季のチャンピョンズリーグへの争いが激化しています。今のところ、リバプールが順位表では勝ち点5差で上に立っていますが、残り試合数もアーセナルが2試合多いです。

さらに、アーセナルのCL出場力とベスト16で必ず負けるという、この力を舐めてはいけません。今季のCLではベスト16でバイエルンにフルボッコにされています。

その後のバルサは、パリサンジェルマンに奇跡の大逆転をしたのを比べると、アーセナルは「持っていません」。あのバルサの試合は、まさに語り継がれる試合です。

あのネイマールのフリーキックがやばかったですし、スアレスのダイブ力といい、見たいシーンが全て見られた感じです。あの時のニコ動の生放送では、文字が大量に流れていました。私も思わず「皆の反応が知りたかった」ので、テレビのスカパーと同時にニコ動でも観ていました。視聴者の全員の興奮が伝わってきました。私もものすごく興奮したので、CLを観た後に勢いそのままにウイイレをしてバルサを使ったのですが、Rating950オーバーの人と対戦してフルボッコされました。むかつきました。

海外サッカーを見るためにはいくつか方法があるさっそく、結論から書きたいと思う。海外サッカーを見るためには スカパー・WOWWOWに入る ニコニコ動画で見るこの二つが良い。というか、この二つ以外は初心者の人にはおすすめしない。なぜなら、海

リバプールとアーセナルの話に戻ります。

リバプールの選手たちのプレスがやっぱりすごい

リバプールの試合を視ていると、前からフィルミーノ、ララーナ、マネ、コウチーニョーとガンガンプレスをかけています。ララーナは以前からよく守備でも走る選手で、監督がクロップに代わってからも前からプレスを掛けるのは分かるのですが、

フィルミーノ、コウチーニョーやマネがあんなに前からプレスを掛けるとは驚きです。

フィルミーノは何となくわかります。前監督のロジャーズのときは冷遇されていましたし。新たに監督に就任したクロップとはブンデスで何度も試合をしていて、それでフィルミーノの実力を分かっていたのでしょう。実際、ドイツでのフィルミーノは今シーズン以上の働きをしていたように思います。

マネはサウサンプトンのときは、「ほとんど守備では動いていない」状態でした。完全に王様状態だったので、リバプールにいってあんなに走り回っているなんて誰が想像できますか。それが、今では前からのプレスにも献身的に走り回っています。なんでサウサンプトンのときはしなかったんだ?と思うぐらいです。

さらに、マネは今や完全にリバプールの中心になりつつあります。コウチーニョーの調子があまり良くないので、その分、マネの調子の良さが際立ちます。その理由としては、トラップもうまいし何より「速い」です。ウイイレでも来季はもう少し能力が上がっていると思います。あとは、精神的に落ち着いていると感じます。

リバプールで気になるポジションといえば、ボランチとGKが特に気になるところです。エムレ・ジャンとミニョレです。どちらも、世界最高峰とはいえないと思います。ボランチにドルトムントのヴァイグルとか連れてこれないかなーと思うところです。

今季のリバプールは上位のチームには強いのですが、下位チーム相手に取りこぼしがあります。今節のバーンリーとの試合でも前半は、その兆候が見えましたし。DFラインからボーンと前に蹴られると、前からのプレスが効かないのでこの辺りが良く言われている課題です。

今年はアーセナルがCL圏内を逃しヴェンゲルが解任されそう

ヴェンゲル監督のCL力というのが、今年はちょっと厳しそうです。エジルが少し調子を落としているのが気になります。あとは、「サンチェス頼み」のところが抜けません。今節は前半は「懲罰」的にベンチスタートになりました。CLでの態度的な問題だと思います。バイエルンにフルボッコされていたのにニヤついてたので、しょうがないです。ツェフが出てたらなーと思うのですが、あのカップ戦とリーグ戦との使い分けってどうなんですかね。

ただ、コシェルニーは今シーズンものすごく安定しています。対人にも強いし、パス出しも出来ます。やっぱりフォワードらしいフォワードを取った方がいいと思います。ライバルチームのケインとか取ってほしいです。イングランド人で、ガチのライバルチームに行くのは難しいですが、ウェルバックとジルーでは厳しいですよね。あとルーカスペレスもサイドで出てるので。

何となく、今年はヴェンゲルがCLを逃しそうな空気があります。そして、監督解任となり、来期からチームが低迷するというマンUパターンになるのではないでしょうか。今のエジルとサンチェスの好き勝手に攻撃しているのはヴェンゲルならではなので、その辺りの按配が難しそうです。

なので、今シーズンは最終的にはリバプールが4位、アーセナルが5位になることを予想します。

スポンサーリンク
レクタングル大