高齢者の運転事故が増加、100歳以上の人には免許の制限も必要

高齢者の自動車事故のニュースをよく見かける

高齢者の運転

高齢者の自動車事故のニュースを見かけるのだが、こういうとき「被害者の年齢は何歳だろう」というのが真っ先に気になるところである。仮に、90歳の人が3歳とかの子供をはねてしまったりすると大問題である。

そして、こういう事故があるたびに、現役世代はの若い世代は「高齢者は運転免許を返納すべき」と感じるのだが、高齢者のほうは「日々の買い物や病院に行けなくなる」と感じるだろう。

ただ、こういうのも統計的にしっかりと数字で見てみないと、イメージだけで高齢者の交通事故が増えているという決めつけはいけない。

一般的には高血圧は良くないとされている高血圧になると「心筋梗塞・脳梗塞・脳出血」などにかかりやすいと言われている。これは、高い血圧が血管にかかっているため、血管が破裂するために起こる。(※参考:高血圧の基準値は、収縮期血圧が140mmHg以

交通事故全体は減少も高齢者の占める割合は増加

交通事故統計

警視庁HP

交通事故年齢別

警察庁統計情報

数字的には、高齢者の事故件数は増加している。

この結果は人口構成比率からいって当然の結果なのだが、85歳以上の人の交通事故件数が多いのが気になる。そして、下の図にある一番左のグラフの16歳から19歳も交通事故が多い。

この結果は、任意保険の掛け金にも表れているが、16歳でバイクの免許を取って任意保険に入ろうとすると割高な理由がこれだ。とにかく事故をしやすい。10代のころの運転というのは、非常に危なっかしい。スピードも出しガチで、慎重な判断ができないのが原因だと思われる。

ということは、高齢者の運転の危険性を指摘するなら、この若者の運転の危険性も指摘するべきだ。

ただ、高齢者の運転事故というのは「先行きの短い人が、先行きの長い人の未来を絶つ」という意味で、よりバッシングを受ける。これも当然である。

運転事故の原因はほとんどが「安全不注意」

漫然運転やわき見運転が交通事故の原因であることが多い。よくニュースでも見かける

「ブレーキとアクセルを間違えた」

というお決まりの言葉。こんなことはあり得るのだろうか。初めて運転する人が間違えるのならまだわかるが、今までずっと運転していた人が急にアクセルとブレーキを間違えるとなると相当怖い。こうなってくると「無意識で運転している」状態である。

高齢者になると、免許更新はかなり慎重にするべきで、とにかく更新手数料などを値上げをして、「別に車がなくてもいい人」の免許の返納を促したほうが良さそうだ。総額としてみた場合、車の維持費などが、タクシーや公共の乗り物を使ったときと比べて同額程度に済むようにすれば、わざわざ車の運転もしなくてもよい。

それに、返納の基準が少し緩い。軽い検査をして、それで問題があると医師への診断を受け、そこで「認知症」と認められれば、免許を返納するという手続きだ。

認知症のテストを、自分の家族家族に進めるのは気が引けるだろうが、それでも75歳を過ぎたら一度ぐらいは簡単なテストを受けるべきである。客観的に判断しないといけない。



シンガポールは2030年には人口の24%が65歳以上日本の2016年での高齢者の人口は3384万人で、総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高だ。4人に一人が65歳以上ということになるが、これは、都市圏と地方ではさらにその人口の割合は違

地方では交通インフラが整っていないため車は必須と言われている

車で生活している人にとっては、生活品や病院へ行くためには車が絶対に必要だ。そうかもしれないが、85歳以上の人の交通事故件数を見ていると、「はいそうですか」とは素直に言えない部分があるのは当然だと感じる。

なにかしらの対応をするべき時が近づいてきている。この先に「大きな悲劇的な事故」が起こると、一気に規制が進む可能性はあるば、この事故に巻き込まれる可能性が、自分や周りの人の場合もある。その時に相手の運転者が高齢で

「ブレーキとアクセルを間違えた。病院へ行く最中だった」

と言われて「それは仕方ないですね」と言えるはずもない。



さらに言うと、地方では不便だというが、何も昨日今日、急に不便になったわけではない。今まで60年近くそういう生活をしていて、「車がなかったら生活できない状態」の生活リスクを考えていなかった責任はないのだろうか。

年齢で制限をかけるというなら、「100歳以上は強制的に免許返納」というところから始めていき、段階的に平均寿命付近の85歳程度に引き下げていくべきだと思う。

いくら高齢者のための免許更新時の講習があるからといって、その講習日の体調と翌日の体調が同じなわけがない。高齢者の年齢制限をするとしたら、まず「100歳以上」で設定してほしい。誰も反対できないと思う。

経営トップの高齢化が止まらない中小企業白書を何となく眺めていると、経営者の平均年齢がとんでもない勢いで上昇していることが書いてあった。なんと、この二十年で20歳近く上昇している。具体的にいえば、20年間で47歳から66歳へ移動している。これ
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