【8/1更新】メキシコペソの今後~米国の利下げの影響はいかに~

メキシコペソの現状ですが、いったん落ち着きを見せています。トランプ大統領が「関税をかけていく!」と発言していましたが、現在のところは延期の状態です。

ただしまだまだ予断は許さない状況となっています。

【8/1追記・毎月更新中。このページをブックマークして月に一度程度見てもらえれば十分です】

メキシコ人

メキシコペソの投資状況

メキシコペソの投資を2019年7月1日から始めていて、ドルコスト平均法により毎月1万通貨ずつ購入しています。目標は120万通貨です。

下限は3.5円ぐらいを想定しています。

【8/1更新】米国の利下げでトランプの圧力からFRBが耐えれるか

7月の間、メキシコペソは「めちゃくちゃ安定」していました。ポンドが急落しているなか、メキシコペソは「ほぼ動いていない」と言っても過言ではありません。

トルコリラを持っていたときは「めちゃくちゃ動く」というのを実感しましたが、メキシコペソは精神的にも良いです。

気になる動きといえば、米FRBが10年ぶりに0.25%の利下げを行いました。それ自体は、良いんですけど、FRB議長が「今後はしないですよ」的な発言をしたせいで、アメリカ株は下がっています。トランプも怒り心頭で、FRBへの圧力はバンバンかけ続けています。

メキシコにも「利下げ」の波がやってくるかもしれません。そうなると、メキシコペソ的には「やや安くなる」ことが予想されますが、そこまで大きく動かないと予想しています。

8月にFXで気になることといえば「韓国ウォン」です。韓国株価は現在2,017で、2,000を割りそうです。さらにウォンは現在0.092円で0.09円を割ったら結構ガクっと下げそうな勢いがあります。

短期で売りに入るか悩ましいところです。

あとメキシコペソを8/1に1万通貨追加購入しました。これでメキシコペソは3万通貨保有で、1日のスワップ金利は45円になりました。

口座入金額 30,000円
評価損益 -2,333円
スワップ損益 956円
口座精算価値 27,667円
実効レバレッジ 6.1倍

メキシコペソドルコスト平均法で3ヶ月目。

【7/3更新】米中貿易戦争が一時休止!?ルビオは怒ってます!

トルコリラの売りは結局G20が終わるまで保有していました。そして-3,500円(評価損益-2,300円、スワップ損-1,200円)ぐらいで損切をしました。

G20では、米中貿易戦争が一時的に休戦になりました。ただトランプ大統領よりも議会のほうが過激です。

マルコ・ルビオは共和党の上院議員で「大統領候補」ともいわれている若手のホープです。そのルビオがファーウェイにはもっと制裁強化を!と叫んでいます。

妥協はあかんでぇ!もし報道の通り妥協するんやったら議会でその案(ファーウェイへの規制緩和)を元に戻すんやでと言っていますね。議会でも一定の力を持っているので、どうやらそんな簡単に一時休戦にはいかない様子です。

そしてメキシコペソを買いました。2万通貨。

口座には16,500円ぐらい入っていて、一日につき30円のスワップ金利が入ってきます。

【6/16】米との関税競技は依然続く 消費税増税の延期はなし!?そんな空気

米との関税協議はいったん落ち着きをみせていますが、完全に解決したわけではありません。

メキシコ大統領、米関税に備えた報復リストを受理=関係者

引用:ロイター

上記のように、メキシコ側も関税をかけられた際に「報復関税」を実施する方針との報道がされています。

こればっかりとなんとも言えません。メキシコペソは「やや値を戻している」雰囲気ですが、いつガクっと下がるか分からない状況でもあります。

さらに気になるのが「消費税増税がそのまま実施されそう」という空気感です。一週間ほど前までは「延期するかも」という雰囲気もありましたが、「どうやらこのまま実施しそう」という流れになっています。

これ「円高になる」流れですよね、普通に考えたら。そのためまだトルコリラの売りを持ってます。トルコルラを売りで持つと「支払うスワップ金利の高さ」を実感しますよ。

5/31にトルコリラ/円を5000通貨売りました。約20日ぐらいしか持っていませんが、金利は-526円です。

もし口座に100万入れてて50万通貨売ってたら金利だけで-52,600円となります。

結構大きいですよね。20日で100万円に対して約5%分のマイナスです。実際に持ってみると、「売りでずっと持つのは厳しい」という実感です。あと、一日で値動きがめちゃくちゃ激しいです。

それでもG20の始まる3日前ぐらいまでは持っておくつもりです。

口座入金額 10,000円
評価損益 60円
スワップ損益-526円
口座精算価値 9,534円
実効レバレッジ 9.6倍

保有通貨 トルコリラ5,000通貨(売)18.436円(6/16時点で18.424円)

使用しているFX口座は「セントラル短資」です。会社自体の信用性が高く、長期運用には向いています。10年以上ずっと使用していますが、特に不満を感じたことはありません。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大