【6/16更新】メキシコペソの今後~予断許さない米との関税協議~

メキシコペソの現状ですが、いったん落ち着きを見せています。トランプ大統領が「関税をかけていく!」と発言していましたが、現在のところは延期の状態です。

ただしまだまだ予断は許さない状況となっています。

【6/16追記・毎週更新中。このページをブックマークして月に一度程度見てもらえれば十分です】

メキシコ人

メキシコペソの現状

2019年6月現在のメキシコペソは「やや弱含み」といったところです。メキシコペソは日本円に対して、ここ数年は5円から8円の間をウロウロとしていました。現在は5円半ばなので、数年の傾向からいうと「底値に近い」という感じですよね。

NAFTAと呼ばれるアメリカ・メキシコ・カナダの自由貿易協定も、トランプ大統領の発言の前までは「結構順調に進んでいる」報道が多かったです。それが一瞬でちゃぶ台返しなので、「誰も予想できない」ですよね。

メキシコペソの2019年下半期の行方

メキシコペソの2019年下半期を占う上で、最も重要なのが「今回の関税をどう対処するか」なのは間違いありません。トランプ大統領は「不法移民について効果的な措置を取るように」と言っています。

これが日本なら「そうか、不法移民について対策しよう!」と素直になるわけですが、メキシコは違います。

メキシコのセアデ外務次官は30日、トランプ米大統領がメキシコに対する新たな関税の発動に踏み切れば、悲惨な事態になるとの見方を示した。

引用:REUTERS

完全に喧嘩を買っています。まあ普通はこういう感じで言い返しますよね。ただし、メキシコ政府が不法移民について「目に見える」対策を取らないと、トランプ大統領は関税をかけ続けるのは目に見えてます。

それにしても、アメリカのパワーは凄いですよね。中国とも貿易戦争をして同時に近隣のメキシコにもがっつり関税をかけようとしています。同時に進めることができるというのは「余裕がある」とも考えられるので、今回の関税はアメリカのパワーを見せつけられた形です。

メキシコペソの投資状況

5月31日にメキシコペソを1万通貨購入しようと考えていましたが、「上記のニュース」を見て、考えを変更しました。「メキシコペソを購入するのは9月ぐらい」にしようかと考えています。この関税問題が解決しようとするところを購入する予定です。そうじゃないと

「一気に刈られる」可能性が高いですよね。ただそこまで何もしないのも暇なので

「トルコリラ売り」をしました。

これはトルコリラも下がるだろうと思い、(TRY/JPY)5,000通貨を18.436円で売りから入りました。

「一気に急降下するんじゃないか」と思っていましたが、逆にちょっと反発しています。個人的には「消費増税延期の理由付けのために大きく株が下がる(円高になる)」のが6月じゃないかと考えているので、そこにちょっとでも乗っかる考えです。

【6/16】米との関税競技は依然続く 消費税増税の延期はなし!?そんな空気

米との関税協議はいったん落ち着きをみせていますが、完全に解決したわけではありません。

メキシコ大統領、米関税に備えた報復リストを受理=関係者

引用:ロイター

上記のように、メキシコ側も関税をかけられた際に「報復関税」を実施する方針との報道がされています。

こればっかりとなんとも言えません。メキシコペソは「やや値を戻している」雰囲気ですが、いつガクっと下がるか分からない状況でもあります。

さらに気になるのが「消費税増税がそのまま実施されそう」という空気感です。一週間ほど前までは「延期するかも」という雰囲気もありましたが、「どうやらこのまま実施しそう」という流れになっています。

これ「円高になる」流れですよね、普通に考えたら。そのためまだトルコリラの売りを持ってます。トルコルラを売りで持つと「支払うスワップ金利の高さ」を実感しますよ。

5/31にトルコリラ/円を5000通貨売りました。約20日ぐらいしか持っていませんが、金利は-526円です。

もし口座に100万入れてて50万通貨売ってたら金利だけで-52,600円となります。

結構大きいですよね。20日で100万円に対して約5%分のマイナスです。実際に持ってみると、「売りでずっと持つのは厳しい」という実感です。あと、一日で値動きがめちゃくちゃ激しいです。

それでもG20の始まる3日前ぐらいまでは持っておくつもりです。

口座入金額 10,000円
評価損益 60円
スワップ損益-526円
口座精算価値 9,534円
実効レバレッジ 9.6倍

保有通貨 トルコリラ5,000通貨(売)18.436円(6/16時点で18.424円)

使用しているFX口座は「セントラル短資」です。会社自体の信用性が高く、長期運用には向いています。10年以上ずっと使用していますが、特に不満を感じたことはありません。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大