スマホ版フォートナイトで勝つ方法「Pad」「有線」「コントローラー」

2019年に入ってスマホ(モバイル)版フォートナイトがどんどん面白くなくなってきています。その理由は「勝てないから」です。単純に相手が上手くて勝てないなら仕方ないですが

「もはや公認のチート」が2019年に入ってからものすごい速さで増加しています。

私が言う公認のチートとは「コントローラー」「パット(タブレット)」「有線」です。いわゆる「普通にスマホ」でしている人は「勝てない仕様」にスマホ版フォートナイトはなっています。

フォートナイトトレーラー

コントローラーとパットの存在がスマホ版フォートナイトを面白くなくしている

スマホ版フォートナイトの大会が今後開催されるとすれば、間違いなく

「コントローラーは除外」と「スマホ画面の大きさは統一」されます。

コントローラーが除外される理由としては、「誰が考えても指1本でプレイするのとコントローラーでは勝負にならない」ですよね。コントローラーを使用している人と使用していない人では、「天と地ほどに操作感に違い」が生まれます。今のまま行くと「コントローラー装着が普通になる」かもしれません。

スマホ画面の統一化は、スマホとPad(タブレット)では明らかに差が生じます。Padでプレイしている人は、いわば「すべての指を使える」状態です。これに対して、スマホの小さい画面でプレイしている多くの人は「1本の指」でプレイしています。

(私はこちらの記事⇒(【フォートナイト】スマホ版の上手い操作の仕方・持ち方パターン【FORTNITE】(Game With))でいうところの「伝承スタイル」です)

2019年に入ると、「絶対に勝てない相手」に頻繁に遭遇するようになりました。まだ遠距離の「スナイパー合戦」なら対応できますが、「接近戦」では絶対に勝てません。

この絶対に勝てない相手というのが「コントローラー」「Pad」勢です。フォートナイトは負けたら相手の画面に代わりますよね。そこで自分が負けた相手の画面をハンカチを噛みしめながら見ると、ほぼ「コントローラー」「Pad」勢なのです。無双しまくってます。

いわゆるPS4やPC版と同じように、「床・壁・階段」を一瞬で2段か3段建築されて、上からバンバンと撃たれて終了なのです。

スマホ版フォートナイトを「普通にスマホ」でしていると、「床・壁・階段」を一瞬で2段作るのは無理です。良くて2段の階段(レンガか鉄)で相手に詰めるか、周りを壁でサッと囲って、階段をにょきっと作るしかできません。

建築をするのは非常に難しいのです。そのためスマホ版フォートナイトでは、「ピョンピョンジャンプしながらショットガンの撃ち合い」が頻発することになります。しかし、これがスマホ版フォートナイトの良さだと思っていました。ピョンピョン飛んでこそのスマホ版だと。

コントローラー勢とPad勢はswitchサバ強制でオナシャス

私が思う解決方法としては「コントローラー勢」と「Pad勢」はswitchサバに強制的に飛ばして欲しいということだけです。(できたら有線も)もしくは「コントローラー」や「Pad」を利用していると表示して欲しいです。(倒されて相手の画面になったときに)そっちのほうが諦めがつきます。

コントローラー勢は現在でも「コントローラーをつけた状態で入ると」switchサバに行くようですが、「コントローラーをつけずに入って、試合の途中からコントローラーをつけるとそのままプレイ」できる様子です。

こう考えると「そこまでしてスマホ版に入って無双したい?」とワンピースの読者なら考えるかもしれませんが、普通にいますよ。

「自分が有利な環境で無双をしたい!」と考えるのは、ヒューマンなら当たり前なのです。「相手から見えない状況で自分だけが明らかに有利な環境を作り、何も知らない弱い敵をバンバン倒したい欲求」というのは抑えきれないのです。ヒューマンなので。コントローラーを試合の途中でカチャっと装着して肩をぐるぐる回し「いっちょやったるか!」ってなもんですよ。スマホで普通にしているピュアな人々(情弱とも言う)は、完全にコントローラー無双をしている奴の「快感を得るための養分」になっているわけですね。悲しいですが私も養分なのです。

またPad勢も、スマホ版に近いというより「switchサバに近い」と考えています。どう考えてもPadの大きな画面で、「すべての指を使っている相手」にはスマホで勝てません。すべての指を使っているという点で考えると「switchサバに飛ばす」のが良いと思います。

それにコントローラー・タブレット勢よりもスマホ勢のほうが「はるかに数が多い」ので、スマホ勢を大切にしてほしいですね。コントローラー・Pad勢にヤラれるために指サックをしながらプレイしているわけじゃないんですよ。30代独身男が指サックをしながら本気でプレイしてあっさり負けるのは悲しすぎませんか?

有線つないでスマホ版フォートナイトをプレイ

またスマホやPadを有線でつないで「抜群の回線速度」でプレイすることもできる様子です。(検索したら直ぐに出てくる)いやいや頼むからPS4に行ってください。スマホでは「全員がカクついている」状況でプレイするのがオツというものです。

「弾が出ない」「相手(自分)がワープ」「そもそも全く動かない」なんてのはスマホ版フォートナイトでは当たり前なのです。できるなら同じ環境でやりたいところですよね。サクサク動くんだったら私も複数の指をスマホの小さい画面でも挑戦するかもしれません。

ただ有線に関しては「ギリギリアウト」ぐらいの感覚ですね。まだスマホを使っているだけ良しとします。アウトの理由としては、大会で1人だけ「あっ、いやオレは有線つなぐんで」とは言えないですよね。私は公式大会でできないことはアウトだと思っています。指サックは・・・たぶんアリじゃないかと。

ともかく、有線相手とも「非常に不利」です。これも何とか対応できそうな気がするんですけど、どうなんですかね。

「全員が同じような環境のなかでゲームをしたい」と思うのは、おかしなことでしょうか。現実でも誰かの養分にされて、ゲームのなかでも誰かの快感のための養分になるなんてちょっと世知辛すぎやしませんか?現場からは以上になります。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大